n2_64(BSmgZiLk)さん封鎖憑




<なりきり2>

64 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 03:01 [ X8T9dtrs ]
すみません。
元ネタを知りたいだけで、危険とかは全然ないのですが、
それでもここでお尋ねしても構いませんでしょうか?

65 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 03:07 [ KvOFqRaw ]
時間的に人手が少なく、今すぐすぐわかるかどうかは怪しいですが
とりあえず書いていただければ明日の夜には判明しているかもしれませんのでどうぞ。

66 名前: 64 投稿日: 2003/09/07(日) 03:09 [ X8T9dtrs ]
すみません、補足です。
何ヶ月か前のことで、それもなりきりとかではなく、
大学生の罰ゲームだったようです。
ただ、弟が女の子に見られたらしく、その時は気にするなで終わりにしたんですが、
未だ引きずっているらしいのに最近気づきました。
相手の方も女名みたいだったので、元ネタがわかれば、
話の持ってきようがあるかな、と思いまして、お尋ねしました。

他の方の相談が立て込んでない時に、探してみていただけませんか?

67 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 03:21 [ KvOFqRaw ]
>64
>1を参考に書き込んでおいて下さい。
わかり次第レスが入ると思います。

68 名前: 64 投稿日: 2003/09/07(日) 03:25 [ X8T9dtrs ]
>65さん
ありがとうございます。

相手側:主に男性3人
・スーツ来たサラリーマン風:ゆみちゃん
 眼鏡をかけていた、短髪(黒)
・普通の大学生風で関西弁:ひー?
 (上の弟によると坊さんぽいとか)
 半袖TシャツGパン、スニーカー、短髪(黒)
・普通の大学生風:さんご
 服装同上、長髪(ひとつにくくっていた)(茶髪)
その他、女子大生っぽい人達が数人後ろのほうにいた
 この人達が笑っていたので、罰ゲームっぽいと思ったらしいです

こちら側:リア工とリア厨男2人
・上:XXき?(茂樹とか春樹とかそういうかんじ)
 半袖白シャツ、学生ズボンの下、短髪(黒)
・下:?
 半袖TシャツGパン、スニーカー、短髪(ちょっと茶がかってる)

状況:
弟二人でFF店に入ったらひー?さんに話しかけられて、おくらを渡されて
「好き嫌いしたら大きうなれへんで」(みたいな感じ)で言われた。
「兄弟仲ええな」とか、何か話しかけられて、その時女の子扱いされたみたいです。

その内リーマン風の人がもういいだろうと言って引き上げていったそうです。
その人が謝って、ポテトをおごってくれたのと、さんごさんがふてくされていたのと
女の人達が笑っていたので、上の弟は罰ゲームだな、と思ったらしいです。

こんなところですが、至急性は全くありません。
宜しくお願いします。

69 名前: 64(BSmgZiLk) 投稿日: 2003/09/07(日) 03:28 [ X8T9dtrs ]
>67
あああ、っと。すみません、まさかこんなに早くレスつくとは
思わなかったので。
必要ないかと思ったんですが、一応トリプつけときますね。

ありがとうございます。
本当に小さなどうでもいいような事なんで、気が引けますが
宜しくお願いします。

70 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 03:59 [ g6yJLJUM ]
64(BSmgZiLk) さん
それはおそらく、「封じる殺す鬼」(ひらがな抜きの音読み)かと思われます。
スーツの男と関西弁の大学生風がメインキャラで、千年生きてる鬼という設定です。
さんごは彼らに関係する登場人物です。
弟さんたちは、やはり登場人物の高校生に見立てられたのだと思われます。

71 名前: 64(BSmgZiLk) 投稿日: 2003/09/07(日) 15:06 [ X8T9dtrs ]
>67さん、呼び捨て失礼しました。

>70さん、早速にありがとうございます。
やっぱり元ネタ、あったんですね。

ぐぐって見たのですが、や○いの文字に、ファンサイトらしき所は見るのを断念。
Amazonを見たところ、この文庫シリーズは女の子向けですよね?
25巻とあって、人気があるのでしょうが、ちょっと気が遠くなりました。
この手の文庫は登場人物紹介があると思うので、内容は読まずに済むと思うのですが、
取扱いの心当たりがある書店は、会社の近くしか思いつきません。
スーツ姿で、あの一角で、この手の本を、運が悪ければ25巻分確かめるのはちょっと・・・。
恥ずかしいというか、居たたまれない気がします。

申し訳ないのですが、ついでにピンポイントで教えていただけませんか?
・下の弟が見立てられたのは女の子ですか?
 (上の弟は男の子だったようです。その妹?みたい。もしかしたらGF?)
・さんごさんは女性ですか?

本来の性別に関係なく、適当にキャラを割り振ったみたいだ、
と言えればいいかなと思います。

名前が出るたびに女性たちが笑っていたようなのも手伝って、
ゆみちゃんもさんごさんも女性と信じていたのですが、
ゆみちゃんというのは、70さんのレスとぐぐった抜粋文から、
男性らしいのはわかりました。
本来の名をなんと読むのかわかりませんが。

普通の男性がたくさん絡んでいたので、女の子向けの話では
ないだろうと思っていました。覚悟足りてなかったようです。
情けない教えて君で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

72 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 16:45 [ RH9c6Axc ]
遅くなって申し訳ありませんでした。

突然の出来事でさぞ驚かれたかと思います。
ましてご兄弟が不安なになっているのですから、64さんからすれば
何か少しでも情報を、と言ったところでしょう。

ただ、現在元ネタが分かる人間がおらず、逆にご迷惑をおかけする
可能性もあるかと思いますので、数時間後にまた覗かれることをお
勧めいたします。
その頃にはきっとNGワード等も判明しているかと思いますので、心
穏やかではいられないかとは思いますが、ご辛抱くださいませ。

73 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 17:15 [ INR9e4Wk ]
お疲れ様です。今すぐで書ける範囲の情報ですみませんが。

相手側
・ゆみちゃん(志/島/弓/生/シジマユミオ:雷電・鬼)
  性格はクールというか非情にもなれるタイプ。
・ひーちゃん(戸/倉/聖/トクラヒジリ:酒呑童子・鬼)
  お気楽極楽タイプ、料理大好き。
・さんご(野/坂/三/吾/ノサカサンゴ:人間・術者、拝み屋)
  ワイルド系。

こちら側
・××き(三/沢/成/樹/ミサワナルキ:人間・身内に四天鬼を宿す高校生)
  芯はしっかりしているが非人間キャラが多く出る中では……。
  元々は主役だったがしばらく出てこず、ここ数巻で再び登場。

上記キャラは全て男性です。
ここまでは容易に見当がつくのですが、あとが不明です。
成/樹に兄弟っていたかしらん……。

74 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 17:16 [ INR9e4Wk ]
(上の続き)

作品そのもののジャンルとしては、伝奇もの、退魔ものですが、
キャラクターが「美味しい」がために、腐女子には妄想フィルターが
かかって、ファンサイトではそういう事になってしまっています。
本来は、鬼の使役とか凶星の出現で……とか、そういう話です。
原作そのものは男性でも読める普通の話ではありますが、
手にしたところを相手側に見られるとまずいかも知れません。
現在、文庫での新作と並行して新書サイズでも1から出版され
始めていますので、新規ファンがついた可能性がありますし、
つい先日文庫も新刊が出たばかりです。
詳細はしばらくお待ち下さい。

とりあえずの言わない方がいいNGワードは、
宗教関係・神社関係、またはその名称、
天狗、鬼などの妖怪っぽいものに関して。
封じる、滅ぼす、不吉、空を見る、あたりもかと。

75 名前: 名無しd 投稿日: 2003/09/07(日) 20:08 [ XD/Kz0.U ]
64(BSmgZiLk) さん
プチですが。
成/樹には血の繋がりの無い妹(彩/乃 アヤノ)がいます。
二人は1巻で相思相愛設定です。

76 名前: 64(BSmgZiLk) 投稿日: 2003/09/08(月) 01:40 [ cP.9OTps ]
>72-75さん、早い時間に、ありがとうございました。

ゆみちゃんは、本名を聞くと(読むと)男性らしいいい名前ですね・・・。
さんごさんは、そういう字を書くのですか。てっきりコーラルかと・・・。
これはその作者さんの稚気なのでしょうか。
そして、やはり妹、妹といえばおんなのこですね。
・・・その上相思相愛なんですか・・・ウラヤ(r、と、これは関係ないかw
勝手に想像していた世界とあまりに違うので、なんかもう。

ともあれ、ご尽力、本当にありがとうございました。
それに勝手に女の子向けの(アッチ系の)話と誤解して、
ファンの方には申し訳ありませんでした。
あ、ここで謝るほうがかえって広い意味で失礼なのかもしれませんが。
重ねて失礼しました。

さて、ここで一つお詫びします。
先程、上の弟から、チビが本当に引きずっている内容を聞きました。
女の子に間違われたことではなく、お兄さんに女の子扱いされたのを
”お姉さん達に笑われた”のがショックだったようです。
あー、もう、なんと言っていいものか、それは・・・。
ゴメンヨ、ニイチャン、ゴカイシテタンダネ、イサミアシダッタンダネ

せっかく元ネタ及び、疑問にも答えていただいたのに、
役立たせることも出来ずに心苦しい限りです。
申し訳ありませんでした。
そして、本当に大した事ない小さな相談なのに、
いろいろ気づかっていただき、答えていただいてありがとうございました。

77 名前: 64(BSmgZiLk) 投稿日: 2003/09/08(月) 01:53 [ cP.9OTps ]
最後に余談ですが。ちょっと別口に愚痴を許してください。

>72さん
すみません、心穏やかどころか、酒かっくらって宴会してました。
ご心配いただいたのに、申し訳ないです。

その後、派手な兄弟喧嘩してました。
どうやら上の弟がこちら関連を見ていたようで、弟に
「恥ずかしいぞ、兄ちゃん」と顔を真っ赤にして怒鳴り込まれた日にゃ、もう。
兄ちゃんはお前が夏厨になっていやしなかったかと、そっちの方が心配だぞ。
何より、壁一つ隔てて兄弟が同じ匿名掲示板覗いてたなんて想像するだに
背筋も凍りつきそうです・゚・(ノД`)・゚・

大人は見てみぬ振りという技術を持ってるんだと、スルーの重要性を
叩き込んでおきました。皆様にご迷惑はかけないようしつけておきます。
ついでにNET代として小遣いから2割徴収します。
代償も払わない扶養家族が2ch等を見るのは許せません。
口頭で伝えてありますが、本人も見てると思うので文字にしました。
私信に使って申し訳ありません。

後は、その場は流して後で小遣い巻き上げるぐらいの狡猾さを
身につけろと教えるぐらいですかねw
もっとも、それで、上記の下の弟の話がわかった次第です。

馬鹿な兄弟の話で、お粗末さまでした。

あらためて、今回はお世話になりました。ありがとうございました。


<なりきり3>

118 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/14(水) 01:43 [ CzOWRj46 ]
昨年の夏の終わり頃にこちらで、お世話になりました。
弟達が封/殺/鬼を題材にした罰ゲームに巻き込まれ、
元ネタについて教えて頂きました、早とちりの兄バカです。
その節はお世話になりました。お騒がせして済みませんでした。

今回は、この元ネタ「封/殺/鬼」のキャラと作中エピソードにつきまして
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいことがありまして、
お願いにあがりました。
元本の手配は済ませたものの、全巻入手までには日数がかかるようで、
また27巻も読破するまでどのくらいかかるものやら見当も付かず、
ダメモトでこちらにお聞きしてみようと思いました。

しかし、質問が非常に具体的になってしまうと思いますので、こちらのスレの
性質上、他の方の迷惑になることもあるかも知れず、望ましくないかもしれません。
このまま書き込んでもよろしいものかどうかわからず、また
元ネタは既にわかっていますので、スレ違いかとも思いましたが、
他にお尋ねできるところもありません。
明日の今時分に寄らせて頂きますので、それまでにご判断下さい。
宜しくお願いいたします。

119 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/14(水) 07:10 [ en8Emix6 ]
>118さん

118さんが心配されているのがネタバレに関することでしたら
遠慮なく質問してください。質問が押し掛け対策に発展するようでしたら
適時誘導をいれますのでご安心下さい。
トリップをつけて個人情報に気をつけて書き込んでください。

トリップのつけ方
http://2ch-fish.hp.infoseek.co.jp/g01.html#trip
書き込む時の注意
http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/kakikomi.htm

120 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:28 [ sTcIJag2 ]
こんばんは。昨晩お邪魔しました118です。
前回は、前スレの64でしたが、前回のトリップを忘れてしまいました。
すみませんが、新しいものをつけることにします。

>119 さん、ありがとうございます。
相談ではないので大丈夫だと思いますが、逆にこんな程度の事でお手数お掛けします。
少し長くなってしまいますが、書き込みますので宜しくお願いいたします。

最初に申し上げておきますと、今すぐとか今夜中にどうしても知りたいと
いうことはありません。
私が次に書き込みが出来るのは、週末早くて金曜の今ぐらいの時間になります。
それまでにご回答願えれば充分です。
しかし、その間、読むことはできます。早い分にはありがたいので、
おわかりになる方がいらっしゃった時点でお教え願えれば幸いに存じます。

121 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:28 [ sTcIJag2 ]
では、質問です。

1. ち/ふ/ゆちゃん、とはどういうキャラか?
  前回、上の弟が成/樹、下の弟が彩/乃(成/樹の妹)だそうでした。
  今回、下のがち/ふ/ゆという娘になったようで、「また女の子」と
  凹んでいるので、外見と、成/樹との関係を教えて下さい。
  また、ち/ふ/ゆはいじっぱりな年上の恋人がいるという話ですので、
  該当するキャラを教えて下さい。

2. キャラ同士の相関関係を教えて下さい。

  まず、成/樹、ち/ふ/ゆをAグループ(つまり私達側)とします。
  次に、ゆ/みちゃん、ひーさん、さ/ん/ごさんをBグループとします。
  グループ分けが適当でなかったら適宜変更して下さい。
  前回教えていただいた内容からすると、ゆ/みちゃん、ひーさんがB1グループ、
  さ/ん/ごさんがB2グループか、とも思いますがよくわかりません。

長いので分けます。

122 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:29 [ sTcIJag2 ]
2-a) このAグループとB(B1、B2)グループとの関係は?
   敵か味方か?同じ側にいるのか?一方がもう一方に何か義務があるのか?etc.

2-b) 以下にあげる名前は、作中の登場人物か?
2-c) 作中キャラであった場合、Aグループ、B(B1、B2)グループ
   それぞれとの関係はどういったものか?
   |敵か味方か、家族なのかとか同僚とか同じ組織(?)に属しているとか
   |影響力が大きいとか、頭が上がらない(支配関係?)とか、そういった事です。
   |尚、<漢字?>で表記したものは、amazonのレビューから推測したものです。
2-d) 同じく作中キャラであった場合、キャラ同士で特に強い(影響力)を持つ関係に
   あるキャラはあるか?
2-e) Aグループ、B(B1、B2)グループそれぞれにとって
   一番注意(警戒)すべきキャラ=危険なことをしそうなキャラはどれか?

123 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:29 [ sTcIJag2 ]
(上にある方が優先度は高いです)
さ/お/こ<佐/穂/子?)
た/つ/ひ/こ<達/彦?>
た/か/ら
り/お<理/緒?>
しょー/ま<庄/間?>
あ/い/じ/ま(あるいは姓に「相」の字がつく人)
め/ぐ/み(あるいは、漢字1文字で神のめ/ぐ/みなどで使われるめ/ぐ/みの字を持つ人)
み/か
ら/ごー
とー/こ/おばあさま
とー/こ(幼い女の子のようです)
くな(が?)××(つき?)
く/ろ/つ/き(?上の人とは別なようです)
ち/は/る(ち/ふ/ゆの兄??姉かな?)
も/み/じ
ま/さ/み<真/巳?>
お/し/さま
りゅう××
××おみ(正臣とかそういったかんじ)
安/倍/晴/明(今も生きているのか、わかりませんが・・・)

124 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:29 [ sTcIJag2 ]
3. 以下の女性と思われる人物の中で、ゆ/みちゃん、ひーさんの行動に
  強く影響をもつのは誰か?
  =翻意を促すことができる、命令できる、泣き落とし可能、etc.

ち/ふ/ゆ、さ/お/こ<佐/穂/子?)、り/お<理/緒?>、あ/い/じ/ま、め/ぐ/み
み/か、とー/こ/さま、とー/こ、ち/は/る(男性だったら除外)、も/み/じ
ま/さ/み(=真/巳だったら、男性なので除外)

125 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:30 [ sTcIJag2 ]
4. 次にあげる事柄は、作中エピソードとしてあるのか?
  作中エピソードである場合、内容はあっているか?
  無かった場合、似たような話が、同一作者の別の話であるとか、わかると嬉しいです。

4-a) ひーさんは一度死んでしまった(これはレビューにあったのと同じ事かどうか)
4-b) ゆ/みちゃんとひーさんが死にかけた時、助けてくれた人が替わりに死んでいる
4-c) ゆ/みちゃんは死ぬつもり(命を捨てて何かをする気?)である
4-d) ゆ/みちゃんとひーさんは、片方が死ぬともう片方も死んでしまう
4-e) た/か/らは自殺した(撃ち殺された?)
4-f) さ/ん/ごさんはお兄さんを殺すつもりである(あるいは見殺しにする?)
4-g) しょー/まは、人を壊す(?)、愉快犯で人を殺す
4-h) 成/樹は四天鬼を使って(?)テレパシー(笑)で
    ゆ/みちゃん、ひーさん、さ/ん/ごさんと会話できる=連絡手段がある?
4-i) 成/樹は、少なくともさ/ん/ごさんなら止める事ができる
4-j) あ/い/じ/ま or め/ぐ/みは、ゆ/みちゃんを助ける鍵を持っているが、
    それを知っているのはち/ふ/ゆだけであり、ち/ふ/ゆはそのことがわかっていない
4-k) た/つ/ひ/こは悪魔(とか悪い何か)に取り憑かれているが
    あ/い/じ/ま or め/ぐ/みが何とかした 又は 祓うことが出来る(?)
    もしくは、あ/い/じ/ま or め/ぐ/みが近づくと自然と憑きものが落ちる(?)
4-l) た/つ/ひ/こはゆ/みちゃん、ひーさん、さ/ん/ごさんにごり押しできる

十中八九、作中の話(虚構)だと思うのですが、虚構であってくれると良いと思います。

126 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:30 [ sTcIJag2 ]
おまけ. た/つ/ひ/この外見、人となりは?
  これはどうでも良いことなのですが、好奇心でお聞きします。
  時間があればついでに教えて下さい。

以上です。
大量の質問で申し訳ありません。時間はあると思いますので、他の方の合間にでも
ゆっくり調べていただければと思います。
わからなければ、それでも構いません。ご無理はなさらないで下さい。
その内、本が届けば自力で27巻(・・・)読破すれば良いだけのことですし、
(早いものは明日届くようです)
何らかの事態が発生したとして、それに間に合わなくても、その時はその時でなんとかします。
状況を判断するためと申しますか、初めの一歩をどこに踏み出すか(あるいは
踏み出さないか、踏み出す必要もないのか)を決めかねています。

127 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/15(木) 01:31 [ sTcIJag2 ]
上述の質問が不明瞭でしたらお尋ね下さい。質問事項を絞ってみます。
今日でしたら、あと30分ぐらいは起きています。
また、それ以降でも、私が読めない間も上の弟がチェックすると申しております。
本人は、前回の件を根に持って、書き込みはしないと言っておりますが、
トリップは伝えておきますので、代理で質問し直す事もできると思います。
・・・考えてみたら、1.と4.だけわかれば良いような気がしてきました。

それでは、宜しくお願い致します。

128 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/15(木) 02:03 [ AoYlugUY ]
取り急ぎ。
ち/ふ/ゆは非常に元気な性格で活動的な男の子です。
決して女の子ではありませんので、弟さんにそうお伝えください。

129 名前: 1/5 投稿日: 2004/04/15(木) 09:38 [ FrvxW9DM ]
>121-127
ざっと記憶ですが。
説明の便宜のために、回答順序を変えています。

2.封/鎖/鬼シリーズは、端的に言いますと
安/部/晴/明の子孫である、陰陽師使いの本家と鬼の戦いの話です。
平安時代、鬼になった雷/電と酒/天/童/子は、安/部/晴/明に
宥められて配下になり、今はそれぞれ
志/島/弓/生(し/じ/ま/ゆ/み/お)、戸/倉/聖(と/く/ら/ひ/じ/り)
と名をかえて、本家に使/役/鬼(し/え/き/き)として仕えています。

弓/生、聖の二人は強いつながりがあり、片方がしねば片方も
大きなダメージを受けるのは間違いないようです。

本家は三つの家に分かれています。
次期当主の 達/彦 のいる、京都の神/島
佐/穂/子の実家が、長野の秋/川
三/吾の実家が、四国の御/影です。
(三/吾だけ、家名ではなく、野/坂が苗字です)
年齢順に、達/彦は慇懃無礼で傲岸不遜、
三/吾は風来坊で、ひ/じ/りや佐/穂/子に振り回される役どころが多く、
佐/穂/子は、父母が家の重圧に潰された苦い経験から
「まず自分を大切にする」よう育てられたため直情決行の
おてんば娘です。
ひ/じ/りに同情して男性として特別な感情をもっています。

130 名前: 2/5 投稿日: 2004/04/15(木) 09:40 [ FrvxW9DM ]
以下、脇キャラの説明を先に。

桐/子は達/彦の祖母にあたり、ダキニと称せられる女傑です。
シリーズにはこの桐/子の幼女時代を描いたものもあり、
二人いるのはダブルキャストのつもりかと。
ま/さ/お/み(正/臣)というのは、10-11巻ごろの
その幼女時代に出てきたキャラクターです。

三/沢/成/樹というのは突然身体に四天鬼を抱
えることになった高校生で、混乱の時期をひ/じ/りに救われたため
ひ/じ/りを精神的に頼りにしています。
かつて本家の危機に、ひ/じ/りを助けるために
四天鬼を使って桐/子に協力したことがあります。
次に書く、千/冬との直接な関係はほとんどありません。
(しいていえば佐/穂/子つながり?)

千/冬は男の子です。初出は中学生でした。
以前の事件で、佐/穂/子が隠れ里の一族に世話に
なったことがあり、紅/葉という姉をいただく四兄弟
(千/春/千/夏/千/秋/千冬)が長の家にいます。
紅/葉はかつての鬼/女と呼ばれた女性の生まれ変わりですが
佐/穂/子には味方です

131 名前: 3/5 投稿日: 2004/04/15(木) 09:40 [ FrvxW9DM ]
真/巳は三/吾の兄ですが、能力がなく、
次男である三/吾はみ/か/げの次期当主を兄に
譲るために家を出たのですがいろいろあって
ようやく家をつぐ覚悟を決めたところです。

天狗の黒/月は庄/間は理/緒など若者や子どもを操って
な/る/きや三/吾に被害をおわせました。
現在、佐/穂/子たちに最も脅威となっているのは
凶星、羅/ゴウの復活です。
み/かとは、同じく凶星 ア/マ/ツ/ミ/カ/ボ/シのことでしょう。
他に、柿色の衣を着た影のような中立の存在がいます。
26巻までは正体不明でしたがす(羅/ゴウや天狗たちの情報を
27巻にて、ス/サ/ノ/オであることが判明しています。
天のアマツミカボシに対する地の神様として。
神話では天津神だが、本当は国津神の最高位という解釈です。

本家は、朝廷を守る中央と対立した勢力であり、
御/師(お/し)は、本家との交渉に出向いた中央の
管理職です。その部下に、26巻でしんでしまいましたが
表向き気象庁役人の高/良(た/か/ら)がいます。

2-e 突拍子もない行動をとるのはひ/じ/り、
危険というなら敵方キャラすべてがそうです。
ま/さ/みは意図がわかりませんが、凶星や天狗ほどではありません。
御/師をはじめとする中央勢力は本家に完全に食われています。
(高/良が二重スパイのようなことをやっていたこともありますが)

132 名前: 4/5 投稿日: 2004/04/15(木) 09:42 [ FrvxW9DM ]
3. 鬼たちに最も影響力のある女性は佐/穂/子でしょう。(そもそも
他の女性キャラはほとんど鬼たちとの直接接触がないのです)
ただ、彼女は「鬼たちを守るために鬼つかいになる」
「守れないなら家を捨てる」とかつて宣言したキャラであり、
鬼たちの意志に反する命令はしないはずです。

現実に命令し、できるのは(女性ではありませんが)
達/彦です。今までにかなり無体な命令をしています。
ただし達/彦の父で桐/子の跡継ぎであった
神/島/隆/仁(り/ゅ/う/じ/ん)がなくなるときに
二千年にわたる鬼との使役権を解除したため、
その後は、達/彦といえども、鬼たちに命令できなくなっています。

千/冬の年上の恋人とは、佐/穂/子のことでしょう。
サ/ホ/コが家出をしたあと、保護者として横浜まで
ついてきた経過がある。(いろいろ世話になった過程で、
長兄の千/春も佐/穂/子にほれてしまったわけですが、
四兄弟の母親はじめ、周囲に祝福されているのは
千/冬のほうです。)

133 名前: 5/5 投稿日: 2004/04/15(木) 09:43 [ FrvxW9DM ]
4. おそろしいことにほとんど作中のエピソードに合致しています。
あ/い/じ/ま め/ぐ/み だけ、私には心当たりがないし
他にも分かる者がいないようですので回答できませんが。

それ以外で
4-fだけはやや語弊があります。
真/巳はかなり屈折したキャラで、微笑しながらその実何を考えて
いるかわかりません。
かつて真/巳は御/影次期当主候補として鬼を見殺しにしようとした
言動があり、それを経て、三/吾は家を継ぐ決意をしました。
正面きって敵対しにくい、物腰柔らかな兄との
対決を辞さない、という流れにはなってはいますが、
積極的に兄殺しをするということにはなっていません。

ながくなりました。
キャラの容姿については、本文から描写を探してきます
のでしばしお待ちください。

134 名前: 129 1/2 投稿日: 2004/04/16(金) 00:54 [ pIxew2ic ]
★はじめに訂正です。

・佐/穂/子の実家は、長野ではなく奈良でした。
長野には別宅があり、そこで
柵(し/が/ら/み)の一族と呼ばれる、香/住/(か/ず/み)兄弟
(千/冬たち)と知り合います。

・天狗に関して。
庄/間が親玉で、黒/月が下っ端でした。フルネームは
庄/間/一/哉。り/おも、庄/間の下で三/吾たちをきりきりまいさせました。

酒呑童子はこの字が正しいようです。

★そしてキャラ名補足
・鬼たちの、もうひとつの名前(平安時代)
土/師/高/遠(=ゆ/み/お)、鬼/同/丸(=ひ/じ/り)

秋川側近衆(三十代後半から五十代前半のおじさんたち)
伊/澤(い/ざ/わ)、嘉/敷(か/し/き)、矩/川(く/か/わ)、
久/那/月(く/な/づ/き)、辰/野(た/つ/の)

秋/川/隆/之(さ/ほ/この父)43歳。

135 名前: 129 2/2 投稿日: 2004/04/16(金) 00:56 [ pIxew2ic ]
★容姿関係
千/冬 背丈は中学生相応、まだ伸び盛り、きかん気そうな顔をしている。
さ/ほ/こと初対面で、結構可愛い顔をしていたので脅かそうと、
兄から無闇に使うなと釘を刺されていたイヅナを使ってさ/ほ/こに反撃された。

達/彦 中肉中背。やわらかな物腰。微笑を浮かべて黙っていれば、どこ
にでもいそうなありふれた青年に見える。

4
a/b ひじりを二度まで助けたのは達/彦/の父の
本家当主/隆/仁で、元もと病気静養中だった彼は
精力を使い果たして死んでいます。
c ゆ/み/おは普段冷静で自制心の強いキャラですが
ひ/じ/りを取り戻すために暴走したことがあります。
e そうです。26巻あたりを参照。
g その通り、り/おや、マ/モ/ルの扱い参照。
h 四天鬼の中におんぎょう鬼というのがあって、言葉を
使えるので、トランシーバー代わりに使ったことが(8巻参照)
i 1−5巻頃にそういうエピソードがあったのかもしれません。
ただし今はな/る/きも四天鬼をコントロールできるのでその記述に
あまり意味はないかも。」
k 達/彦は身に魔を取り付かせたことがありましたが
それを死にあたり隆/仁が自分にひきとって息子を助けました。
あ/い/じ/ま or め/ぐ/みとは不明
l 隆/仁が死ぬまで、その通りでした。本家次期当主として
使役鬼に命令する権限があったので。

以上で、ご質問にはすべてカバーしたと思いますが、
また何かありましたらまた書き込みください。

136 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/16(金) 10:39 [ pIxew2ic ]
以下のキャラですが、

>あ/い/じ/ま(あるいは姓に「相」の字がつく人)
>め/ぐ/み(あるいは、漢字1文字で神のめ/ぐ/みなどで使われるめ/ぐ/みの字を持つ人)


相/島 恵(け/い)

つまり、作者なりきり、ではないかという意見がでています。
作中には、該当するキャラがいない模様ですし、
そうであるのに>125に書かれた万能キャラであるのは
作者のつもりであれば説明がつきます。
・・・ただ、(1Rq4oJqI) さんの記述ですと、これも
桐/子なりきり同様ふたり居る様で嫌なのですが・・・。

137 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/17(土) 01:26 [ yPwqJULs ]
こんばんは。

>128さん、ありがとうございました。
朝の時点で拝見しました。下の弟はとても喜びました。お気遣い、ありがとうございます。
私も上の弟も、チビが男の子なのがわかって、朝からかなり気が楽になりました。

また、>129さん、詳しい解説をありがとうございました。
下の弟に、年上の男が恋人だ等と言って現れたら厄介だなと、それが一番不安だったのですが、
それが払拭され、その上相手が佐/穂/子だとわかった時点で、不安は8割方解消されました。
どうにも過保護で、お見苦しく思われましたら、申し訳ありません。

本当に早い時間からまとめていただいて、ありがとうございました。
本当はお二人にもっと早くにお礼だけでも書き込むべきだったのですが、ウチのバカタレが
トリップのメモを誤って捨ててしまい、その上私と連絡つかなかったようで、
書き込めなかったそうです。私も安心してしまって、連絡を簡単に済ませていたせいもあります。
その様な様態でお礼がとても遅くなりました、大変失礼を致しました。
こちらの状況をお伝え出来なかったので、漠然とした非常に答えにくい質問であるにもかかわらず、
これだけまとめて頂くまでには、非常にご苦労なさったと思います。
その分、とても役立つ情報でした。ありがとうございました。
言葉でしかお伝えできないのですが、感謝いたします。

138 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/17(土) 01:26 [ yPwqJULs ]
教えて頂いた事を私なりにまとめてみますので、間違った解釈をしていましたらご指摘下さい。

・項4.のエピソードは、ほぼ作中に合致する
  (・・・これは予想していた通りというか、希望通りで、めでたいはずなんですが、
   なぜかものすごい脱力感を感じますね。相手するのがバカバカしいと申しますか。)


・項4-k)のエピソードはあるが、該当する人物は、あ/い/じ/ま or め/ぐ/みではない。
  この点に関して、追加で質問させて下さい。

質問5. 項4-j)のエピソード自体はあるのでしょうか?
    つまり別のキャラとち/ふ/ゆとで、このような話がありますか?


・成/樹、ち/ふ/ゆ、た/つ/ひ/こ( or た/か/ら)の3コンボは無い
・上の4人の中で、どれか2コンボも無い
 =成/樹とち/ふ/ゆ、成/樹とた/つ/ひ/こ( or た/か/ら)、
  ち/ふ/ゆとた/つ/ひ/こ( or た/か/ら)の組み合わせも無い

139 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/17(土) 01:26 [ yPwqJULs ]
・項2.でリストアップした名前は、一人を除いて全て作中キャラである
  これは、ちょっと想定外でした。キャラと現実の人間をわけようと思ったのですが、
  しかし、かえってわかりやすくなるのではないでしょうか。
  おそらく主要人物以外はばっさり切り捨ててしまっていいのかもしれません。

・あ/い/じ/ま or め/ぐ/み は作中キャラではなく、キャラに該当する役もいない
  これについて、別の角度から再度質問させて下さい。
  あ/い/じ/ま も め/ぐ/み も一旦忘れて下さい。

質問6. 「相」の字を崩した形(飾り文字?)のサインをする人はいるか?
    「恵」と署名する人はいるか?

140 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/17(土) 01:26 [ yPwqJULs ]
これで、項5.、項6.の答えがどちらも No でしたら、
> つまり、作者なりきり、ではないかという意見がでています。
もしかしたら、これが正解かも知れないと思い始めています。

> 雨
> 相/島 恵(け/い)
これ、アナグラムとかなんとか、言葉遊びみたいなものですよね?
まるっきり、思いもつかなかったので、結構ショックでした。
例えは悪いのですが、詐欺の被害にあった人はこんな感じがするのかも知れないですね。
嘘をひっくり返してやろうと思っていたのに、相手の嘘の方が上手だったというか・・・。
未だに上手く考えられなくて、本当はもっと質問すべき事があるのではないかという
焦燥感で考えがまとまらなくて、申し訳ありません。

何点か確認してからでないと、ここで簡単な説明すら書くことができませんが、
後でこの点についてご意見を伺う機会があればと思います。
しかし、作者というか、世界を作りたかったのだろうと考えれば、
作中キャラのなりきりなどよりは、しっくりくるような気がします。

141 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/17(土) 01:27 [ yPwqJULs ]
尚、書き忘れた大前提がありました。すみません。
前回の人達は、本当に罰ゲームだったそうで、今回の件に直接は関わっていないと思います。
ゆ/みちゃん、ひーさん、さ/ん/ごさんの役をした人達は、
今のところ当事者ですらないのかもしれません。
これで判断に苦しんだとしたら、申し訳ありませんでした。

質問ばかりで心苦しいですが、以上、宜しくお願いいたします。

142 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/17(土) 20:44 [ UXuUuYUY ]
118(1Rq4oJqI)さん、大変お待たせしてしまい恐縮です。
現在元ネタについてわかる人がおらず、回答できない状況です。
御質問いただいた件、確認がとれましたらレスしますので
お待ちいただければ幸いです。

143 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/17(土) 21:04 [ wcKJOUZY ]
129です。あれから、未読の27巻を含めて、
入手可能な巻を読み返しました。
ご質問の件本日中にはレスできると思います。

>何点か確認してからでないと、ここで簡単な説明すら書くことができませんが、
そうだったのですか。
こちらとしても、腑に落ちない点がいくつかありましたが、
そういうことであれば、いただいた情報の範囲で
回答させていただきます。

144 名前: 129 1/4 投稿日: 2004/04/17(土) 22:31 [ wcKJOUZY ]
118(1Rq4oJqI)さん

ご返事まとまりましたので投稿します。
まずは質問5に対してですが、

>項4-k)のエピソードはあるが、(中略)
^^
>  この点に関して、追加で質問させて下さい。

>質問5. 項4-j)のエピソード自体はあるのでしょうか?
^^
とあるので、k、jのどちらについてのご質問か迷いましたが、

>4-j) あ/い/じ/ま or め/ぐ/みは、ゆ/みちゃんを助ける鍵を持っているが、
>    それを知っているのはち/ふ/ゆだけであり、ち/ふ/ゆはそのことが
>わかっていない
>4-k) た/つ/ひ/こは悪魔(とか悪い何か)に取り憑かれているが
>    あ/い/じ/ま or め/ぐ/みが何とかした 又は 祓うことが出来る(?)
>    もしくは、あ/い/じ/ま or め/ぐ/みが近づくと自然と憑きものが落ちる(?)
jの「あ/い/じ/ま or め/ぐ/み」をペンディングにし、
kの「あ/い/じ/ま or め/ぐ/み」を「ち/ふ/ゆ」と
置き換えても、
上記のj、kともに成立しません。
kは、>135に書いた通り達/彦が身に取り込んでしまった妖気を
払ったのは「あ/い/じ/ま or め/ぐ/み」ではなく神/島/隆/仁です。

jについては、弓/生を助ける手段がある、という伏線は
最新刊までに出ていません。
ところで「知っている」「そのことがわかっていない」が両立するのは
同時期のことであるなら矛盾ではありませんか?

145 名前: 129 2/4 投稿日: 2004/04/17(土) 22:34 [ wcKJOUZY ]
ここで最新刊27巻末での筋を簡単にまとめます。(ネタバレになります)
なぜかと申しますと、4との符合が多いからです。
(d,e,f,g,hに合致)
・凶星・天津ミカ星が復活すると世界の破滅である。
・天津ミカ星を止めるにはある神社のご神体であるフツノ御霊剣を
元の持ち主である鹿島に移す必要がある
・フツノ御霊剣は中央が管理しており、中央は剣を鹿島に移したくない(別の災厄が起こる)
・剣を使って天津ミカ星を止められるのは弓/生である。しかしそれをすると
弓/生は死ぬことになると柿色の衣を着た存在に警告された
・弓/生はそれでも剣を使うつもりである。
・弓/生が死ぬつもりでいることをひ/じ/りも知っている
・天狗や凶星との戦いで使う術のため、三/吾の兄の真/巳が命を
落とすかもしれない役を買って出た
・高/良は最終的に中央と無外(戸籍外の、国家権力も及ばない集団で、
高/良は本来これに属していました)を裏切って剣を弓/生とひ/じ/りに渡した
・剣を持った弓/生とひ/じ/りは、本家と合流する前に消息を絶った(天狗の庄/間が関与?)
・失踪した鬼を探すために成/樹が本家に合流した
・高/良は死ぬ前に御/師に、「鬼/無/里(キ/ナ/サ)へ行き
香/住/千/珠(カ/ズ/ミ/チ/ズ)に会え」と言い残した

ところで、
最後の千/珠というのは、平安時代の紅/葉という女性が降りた
千/冬の姉である女性ですが、
作者なりきりが混ざっているのであれば、これが捻じ曲がって
4-jになっている可能性はあります(しかしjは原作と違います)

146 名前: 129 3/4 投稿日: 2004/04/17(土) 22:35 [ wcKJOUZY ]
閑話休題、ご質問に戻ります。
>・成/樹、ち/ふ/ゆ、た/つ/ひ/こ( or た/か/ら)の3コンボは無い
その通りです。
成/樹とた/つ/ひ/こは面識がありますが、
それ以外の組み合わせは、記憶の限りでは、同席したこともないはずです。
成/樹はひ/じ/り、三/吾、サ/ホ/コの友達で
ち/ふ/ゆは、本家に協力する時もサ/ホ/コの秋/川を通じてであり、
た/つ/ひ/ことの2ショットはまだないと思います。
た/か/らは、鬼たち、次期当主たち、神/島/家/人,
秋/川側近たちとは同じ場にいたことがありますが、
本家協力者にすぎない成/樹、ち/ふ/ゆとは口をきいたことさえないと思います。

>質問6. 「相」の字を崩した形(飾り文字?)のサインをする人はいるか?
>    「恵」と署名する人はいるか?
庄/間に操られていた自傷少女 理/緒の苗字は相/原(あ/い/は//ら)でした。
それ以外は、「相」「恵」で思いつく作中人物はいません。

147 名前: 129 4/4 投稿日: 2004/04/17(土) 22:36 [ wcKJOUZY ]
以下は、レスを書きながら感じたことです。
なりきりは、おそらくこの封/殺/鬼シリーズを読み込んでいるファン
なのだろうと思います。そう感じたのは、>125と原作の符合の多さからです。
しかし原作と合致しない、作者なりきりと思われる人物が出てきた
ことから、この板で既出の、原作を自分の都合の良いように捻じ曲げて
あかの他人を強制参加させる嫌な流れになってきているようにも感じます。

千/冬は、確かに魅力的なキャラクターですが、原作では
佐/穂/子が自己確立する過程で触媒として作用する性格が強いです。
しかし例えば、なりきり達のシナリオで千/冬が重要な鍵を握るキャラとして
原作にはない役割を振られてしまっているのではないかと危惧しています。

最後に、私は原作を好きで何度か読み返してはいますが
小説ファン、作者ファン、そしてファンフィクションの
コミュニティにはまったく疎いことを申し添えておきます。

148 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/17(土) 23:21 [ 9Vu/HJAI ]
118(1Rq4oJqI)さん
訂正です。

>・成/樹、ち/ふ/ゆ、た/つ/ひ/こ( or た/か/ら)の3コンボは無い
>成/樹とた/つ/ひ/こは面識がありますが、
>それ以外の組み合わせは、記憶の限りでは、同席したこともないはずです。

と先程書きましたが、成/樹、ち/ふ/ゆは、24巻129ページにて
一応面識が有ります。ただし、言葉は交わしておりません。

160 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 01:57 [ pX.mgBQo ]
今、大丈夫でしょうか。

>142さん。こちらこそ、反応が遅くてすみません。
私はどうしてもだいたいこの時間になってしまいますので、どうかお気遣い無く。
なんでも、本日は他の方々が大変な状況になっていらっしゃるそうで、
私のような変な細かい質問がご負担になっていやしないか、本当に申し訳なく思います。
今夜でお世話になるのも終わりだと思います。

>129さん、最後まで、本当にありがとうございました。
最新刊までまとめて頂いて、ご苦労をおかけました。
だいたい見当がついてきました。なんとか動いてみることにします。

161 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 01:58 [ pX.mgBQo ]
しかし、最新刊の影響が大きいみたいですね。最新刊は確かつい最近
出版されたのではありませんか?

> なりきりは、おそらくこの封/殺/鬼シリーズを読み込んでいるファン
> なのだろうと思います。

> 最後に、私は原作を好きで何度か読み返してはいますが
> 小説ファン、作者ファン、そしてファンフィクションの
> コミュニティにはまったく疎いことを申し添えておきます。

ということは、つまり、原作とは別な筋で話が出来上がっている可能性もある、
ということを示唆してくださっているのでしょうか。
千/冬の件、ご心配頂いてありがとうございます。
実は、このあたりが、不安の残り2割でした。
よくよく心しておきます。今後どのような局面があるかわかりませんが、
原作にはこだわらず、足下を掬われないように注意します。
相手の構成が見えてきましたので、現実を見て対処したいと思います。

162 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 02:02 [ pX.mgBQo ]
こんなとんでもない質問に、細やかにお答え頂いて、本当にありがとうございました。
このような迂遠な方法でしか質問できず、ずいぶんとご苦労をかけてしまいましたので、
少し説明をしなければならないと思いますが、上手くまとまりません。
あまりいつもの時間より遅くなってもいけませんので、ひとまず区切ります。
後でちょっとだけ書き込みに参ります。

ともかく、今回もとても助かりました。
例え27巻を自力で読破しても、このような結論にはとうてい至らなかったと思います。
今回、作者なりきりかどうかはわかりませんが、そのような積もりであるとわかって
目の前に起こっている事の印象がずいぶん変わりました。
これはとても大きな事です。
本当にありがとうございました。言葉でしか伝えられないのが残念です。

それでは、ひとまず。

163 名前: 名無しd 投稿日: 2004/04/18(日) 03:06 [ kOQwDSnY ]
自分は129氏ではありませんが…。

最新刊が出たのは今月の初めです。
ストーリー自体がそろそろ佳境に入る頃ですので、
いっそうヒートアップしている可能性も考えられます。

原作とは別筋の件ですが、まったく見知らぬ他人を、
自分たちの楽しみのために巻き込むような人間たちは、
おおむね「自分の中だけで通じる空想(妄想とも言いますが)」を
展開します。
一人でやっていてくれればいいのですが、何故か似たような妄想を
抱く人間が寄り集まってくる傾向もあります。
そして、一人では出来ないことも、人数が集まれば出来てしまうのです。

164 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:00 [ pX.mgBQo ]
>163さん、ありがとうございます。
佳境に向けてヒートアップ・・・なるほど、よくわかりました。
また、集団心理ですか、これは今骨身に染みています。

昨夜わかったことを元に見当を付けて、昨日、今日と動いてみました。
それで、いくつか確認がとれましたので、書ける範囲で掻い摘んで書いてみます。

前回の件から絡んでいる人はXさん、Yさん、Zさん(弓/生、ひ/じ/り、三/吾の役にされた
中の人の事です)、Wさん(後ろにいた女子大生、たぶん佐/穂/子にされているではないか)です。

まず、今年に入って上の弟がWさんに、下の弟がYさんに一度づつ会っていて謝罪もされています。
本当に偶然ばったり出会って「あの時の!」という感じで、これについてはカタがついています。
この人達は親切で常識的な普通の人達だと思います。

その後、相/島/恵(あ/い/じ/ま/め/ぐ/み)と名乗る女性(Aさん)が絡んできます。
Aさんは、上の弟は「般若系だ」と言えばわかると申しておりましたが、
一見してごく普通の良識そうな人でした。

165 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:00 [ pX.mgBQo ]
Aさんは弟達に、Xさん、Yさん、Zさん、Wさんについての話をしました。
まとめると、Xさん、Yさんの苦境を助けて欲しいというような話です。
どう聞いても2時間サスペンスか何かのような話に聞こえるのですが、
最近のヘッドラインニュースのいくつかを思い浮かべると、微妙な線ではありました。
(この内容については、まだ確証が持てないので伏せさせて下さい)
まんざら知らない人の話でもないので突き放すことも出来ず、また弟達なら止められるという
話を聞いて、それが一度だけ実際に面識があった時に関係することだったので
チビはかなり動揺したようです。

それと前後して、前回の罰ゲームの一件を聞いての事だと推測できますが、Aさんとは別に
弟達に弓/生、ひ/じ/り、三/吾の事でなにやかや言ってくるグループBがあらわれ、
こちらは弟達になりきりを強要するとまでは行かなくても、見立てをして騒ぐようになりました。
騒ぐ、というか、二人に会ったときにこそこそと囃し立てたり当てこすりのような事を
いったりするような感じだったらしいです。
そこで、上の弟も困ったのでしょう、私に相談してきました。

166 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:01 [ pX.mgBQo ]
AさんとBグループは関係があるような無いような、判断に苦しむ感じです。
取りあえず、私が保護者としてAさんと会って話をしようとした時に、
Bグループにも会ってしまったのですが、その時はAさんが彼女たちを
論破するような方法で、かなり意地悪く撃退してくれました。
その為、Bグループからある種の逆恨みを持たれてしまったようです。
Aさんにはこれ以上の接触は止めて欲しい旨伝えたのですが、Aさんからは言質は取れず仕舞い。
その後は、AさんはBグループに対し防波堤の役をしてくれるようになりました。
しかし、上の弟には何か馴れ合いのお芝居のようにも感じられたようです。
敵対していようが共謀していようが、迷惑なことには替わりありません。

Bグループに対処しようにも、Aさんがネックになって当方も上手く動くことができず、
実際ちょっと一悶着も二悶着もあり、これは相応の対処を取りましたが、
決定打にすることが出来ませんでした。
Aさんの方は、話が事実だとしたら無視すると寝覚めが悪いという思いもあり、
逆に、私から見てAさんも何かのなりきりをしているんじゃないか、という感触があって、
無闇にAさん側の人に接触するのも事態の悪化・複雑化を考えると躊躇われました。
この時点で敢えてYさんやWさんと接触を持つのがいいことなのか(その為には、かなり
不審がられるか、大事にしてしまう方法をとることになります)、こちらの領分だけで
対処してしまうか判断がつきかねました。
切り捨てるにせよ関わりを持つにせよ、最初の一歩をどこに踏み出すか迷っていました。

167 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:01 [ pX.mgBQo ]
またチビの恋人の問題について、逆恨みされてることもあって上の弟が本当に心配していて、
今までも年が近いせい(私との年の差に比べ)か、二人で行動することが多かったのですが、
このところ本当に目を離そうとしていないらしく、そっちも心配でした。
またYさんを心配しているチビが思いあまって独断で動いてしまう事が危惧されたので、
取り急ぎこちらに相談させて頂くことに致しました。
Aさんの話は虚構だという疑いを持たせ、事情がわかるまで待てと牽制するつもりでした。

ただ、本名かもしれない、あるいは現実の話かもしれないものを、そのまま聞くわけにもいかず、
虚実の区別がつけられなかったためどうごまかせばいいのかもわかりませんでしたので、
仮説をたてそれに沿って、数で焦点を紛らわせる方式を取るしか思いつきませんでした。
実際、Bグループの話も気にはなるので、いろいろ混ぜてみました。
そのため、やたらと大量の質問になってしまいました。
また、こちらが本当に聞きたい焦点が何か、わからないようにしたつもりです。
今も一生懸命ごまかしてるつもりなんですが、成功しているかどうか(苦笑)
それにより、とんでもないご苦労をお掛けしてしまいました。本当に申し訳なく思っています。
質問した時は、○×か、一言で答えて貰えるようにと一生懸命考えたのですが、
こちらの浅知恵でかえって複雑になってしまったようですね。済みません。
しかし、細やかなお答えをいただいたので、仮説を立てる→検証行動を取る、
ということができるようになり、本当にありがたかったです。

168 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:01 [ pX.mgBQo ]
相/島/恵は、最初は、身分証や名刺などから、本名かまたは仕事やなんらかの活動上、
個人を識別できる名前であると思えました。
その為、原作になかった場合も考え、一人の人物の姓名とはわからないように
しかしなるべく多くの情報を得られるようにと苦慮したのですが・・・。
現在では個人を識別できる名前では無いとの確認がとれましたので書けますが。
それもこれも、詳しい説明をいただいたからこそ、確認の方法を思いつけたのです。
ありがとうございました。
また項4.でお尋ねしたエピソードのいくつかはXさん達の話として語られたことでした。
こちらで骨子を抜き出して、元はこういう事なんじゃないかと翻訳(超訳?)をしたものです。
いくつかBグループ側の話も混ざってますが、・・・結果がわかって本当に脱力しました。

Aさんの話は真か偽か(実か虚か)の2択しか考えていませんでしたので、
虚実を混ぜ合わせて妄想の世界に変えようとしていたのだとは思ってもいませんでした。

169 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:02 [ pX.mgBQo ]
今、筋道が通って見ると、すごく馬鹿らしいことのように思えます。
ここで、お手を煩わせるような質問をするより他にやることはあったように思えます。
129さん始め皆さんに要らぬご負担をお掛けした言い訳にもなっていないかと思います。
繰り返しになってしまいますが、申し訳ありません。そしてありがとうございました。

Aさんの狙いもBグループとの関わりも未だ不明ですが、足がかりができ、
今はとるべき方針が見えてきましたので、解決へと邁進したいと思います。
こちらのフローチャートというものも拝見しました。
お陰様で、割と早くから腹をくくって準備ができていると思います。
ご相談の形で、皆様を煩わせるようなことは無いと思います。

170 名前: 118 (1Rq4oJqI) 投稿日: 2004/04/18(日) 17:03 [ pX.mgBQo ]
結局最後まで不明瞭なお話しかできず、申し訳ありません。
また長文もご容赦願います。
これで最後といたします。

最後に、こちらをあらゆる意味で、利用させて頂いたことも
お詫びするとともに、感謝いたします。

171 名前: 129 投稿日: 2004/04/18(日) 20:19 [ FdycPSvc ]
118 (1Rq4oJqI) さん

お話、よくわかりました。
弟さんが見立てられた千/冬が、先方の中で
どのようなストーリーにおけるキャラに当てられているのか
こちらも心配しておりました。(私の推測もあえて、どこにも書かずにおきます)

>145にもちょっと書いた私見ですが、
「誰かを助ける能力がある」事実を本人が
自覚していない、ということはないと思いますよ。
助言は、求めている者へ、知恵のある者が渡そうとしてさえ
うまく行くとは限らないものです。
もし本当にXさんたちが何らかのトラブルを抱えているのであれば
なぜ警察や、周囲の大人たちでなく、弟さんたちに援助を請うのでしょうか?
常識的にみて、
ふつうの中学生が「あなたなら出来る」と年長者に請われて
集団に参加する、という話は、物語かゲームでしかありえません。
(詐欺か新興宗教の勧誘のようにも見えますね)

状況が込み入っているようですが、
対処がうまくいって、弟さんたちが、早くこの件の
関係者たちから解放されることを祈っています。
もう相談に来られずにすむのが一番良いのですが、
必要がありましたら、ぜひお気軽にお越しください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送