hd6_363 実在◆jowa0/WnEYさん実在人物なりきりというかなんというか
※合宿所範囲外相談

<[非同人]6>

363 名前:実在 ◆jowa0/WnEY 投稿日: 2007/03/30(金) 16:05:14 [ rZNkjWPQ ]
はじめまして、ご相談させていただいてもいいですか?
相談の分類としては「なりきり」に近いのですが。
私は同人のことは知っていますが、参加はほとんどしていません。
相手は、同人作家であると言っていましたが、現在はどうか知りません。
緊急ではありませんので、お時間のあるときにでも、
相談に乗っていただけたら、と思い書き込みいたします。
また、どちらへ書き込んだらいいかの誘導を、どうぞよろしくお願いいたします。

364 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2007/03/30(金) 16:36:34 [ mCk8sj72 ]
>実在 ◆jowa0/WnEY さん
まず簡単に相談内容をお聞きしてもよろしいでしょうか?
内容次第で該当スレへ誘導させていただきます。
書き込み内容には下のサイトを参考に、個人情報漏洩に気をつけてください。

合宿所スレに書き込む前に(必読)

365 名前:実在 ◆jowa0/WnEY 投稿日: 2007/03/30(金) 16:50:08 [ rZNkjWPQ ]
ご返事ありがとうございます。
私の知人のS子さんが、
「S子さんにとって身近な実在の人物」になりきっているのではないか?と、
同人をしている方から、こちらを紹介していただきました。
そのようなことが有り得るのだろうか、とまだ戸惑っております。
また、私はまったくの別件でお世話になっているお医者さまがおり、
S子さんの「なりきり」の部分に関して、そのお医者さまにお話しをするのに、
合宿所FAQというサイトで勉強した、とお医者様に話してよいかどうか、
戸惑っております。
とても簡略化しましたが、この2点について、アドバイスをいただきたく思っております。
どうぞよろしく、お願いいたします。

366 名前:実在 ◆jowa0/WnEY 投稿日: 2007/03/30(金) 17:53:08 [ rZNkjWPQ ]
ご相談するための文章は、すでに用意できているのですが、
はじめからそちらを書き込んだほうがよかったでしょうか?

367 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2007/03/30(金) 18:04:52 [ mCk8sj72 ]
>実在 ◆jowa0/WnEY さん
漫画のキャラなどではなく、一般人になりきっている(と思われる)
S子さんについての事柄を相談したい、と言うことでよろしいでしょうか。
間違いなければ下記スレッドへ移動の後、詳しくお話をお聞きしたいと思います。
住人は変わりませんので再度の説明は不要です。

緑@倉庫東 その1
ttp://gassyuku.s261.xrea.com/bbs/test/read.cgi/soudan/1173708988/


<緑@倉庫東1>

4 :実在 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:04:49 ID:YZTCH7dc0
非同人[その6]から、誘導していただきました。
よろしくお願いいたします。

>漫画のキャラなどではなく、一般人になりきっている(と思われる)
>S子さんについての事柄を相談したい、と言うことでよろしいでしょうか。

はい、おっしゃるとおりです。
こちらに書き込みさせていただいて、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

5 :実在【1/5】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:28:44 ID:YZTCH7dc0
よろしくお願いします。私は女性です。自分なりに勉強させていただいたのですが、
書き込みに不慣れのため、注意の至らぬ点がございましたら、お許しください。

S子さん(女性)という、7,8年ほど前からの知り合いのことです。
S子さんと知り合って、まだ日が浅いときに次のような会話をしました。
S子「私は、同人の作家をしているの」
私「へぇ。私はTRPGゲーマーだけれど・・・」
このときはこれで終わりました。
ただ、知り合って日が浅いのに、この会話以降、
「すごく親しい人、恋人のように振舞いたがる」という感じで接してこられたことがありました。
当時は、「同人の話が少しでも通じる」ということが、
「だから親しい」という理由に何故なるのか、まったく分かりませんでした。

それから友達づきあいをしていくと、S子さんとの会話に一定の傾向があることに気づきました。
聞いている私の側に、「その話って聞いたことがあるよね?」という感覚が多いのです。
その理由を考えてみたのですが、
たとえば、「XさんがYさんに○○した」と、S子さんから聞いたとしますと、
数ヶ月後に「XさんがS子さんに○○した」という話が多いことに気づいたのです。

6 :実在【2/5】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:31:31 ID:YZTCH7dc0
Xさん、Yさんは、私の直接は知らない人(実在することは確認できました)なので、
S子さんから聞く内容しか知りませんが、Yさんは、心身ともに非常に病弱な方のようです。
S子さんが「甘えているんだ」とYさんをののしることに、何度もつき合わされました。
ひどい早口や、膨大な文章で書かれたメールでののしるので、
あっけにとられて聞いているしかない、読んでいるしかないというのが、正直なところでした。

また、話の内容としては、たとえば(フェイクを入れていますが)
「Yさんが、約束の時間に来なかったので、Xさんが心配して様子を見に行った。
 するとYさんは薬をたくさん飲んで寝ていたので、病院へ連れて行った」などの、
インパクトの強い内容なので、
他人から聞いた話を、S子さんから聞いたと、勘違いすることが何度もある、
とも思えないようなものです。
そして、数ヶ月経ったら、今度は、
「先日、気がついたら病院だった。
 Xさんは私が寝ていることを心配したのだろうが、勝手に部屋に入って、
 しかも病院へ運んだ。私の意見も聞かず勝手だ」というような話をされるのです。
よく考えると、これは、登場人物がYさんからS子さんに入れ替わっただけなのです。

7 :実在【3/5】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:32:58 ID:YZTCH7dc0
このようなことが、何度もあって、私は素人ながらに考えました。たとえば、
Yさんのことととして話しているのは、実はS子さん自身のことなのだろうか?
S子さんは、Yさんが病弱でちやほやされることが、気に入らないのだろうか?
そういうようなことは、思いつくことができました。

また、S子さんのお話が分かりづらいとき、
「もう少し、冷静に話してほしい」「客観的に話してほしい」というふうにお願いすると、
「あなたと私=(S子さん)はこんなに仲がいいから、分かるはずだ!!」
と熱くなったり、異常に詳しすぎるメールや手紙で知らせてきたりすることもありました。
それらを読んでいると、中長編の小説を読んでいるような気分になることも、しばしばでした。

そして、最近知り合った、同人をされている方から「なりきり」ということを教えられました。
「S子さんがYさんに、なりきっているのでは?」といわれ、はじめは意味が分かりませんでした。
ただ、Yさんの「真似をする」というよりは、もう少し強い意味で、
「同じ出来事を、はじめは第三者の立場で、次はYさんの気持ち・立場になりきって話している」
といわれれば、なるほど、そうかもしれない、という印象も持ちました。

8 :実在【4/5】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:34:23 ID:YZTCH7dc0
それで、こちらの過去事例などを読んで勉強したのですが、
漫画などのキャラクターに「なりきる」ということは多いようですが、
「実在の身近な人物」になりきり、
さらに、XさんYさんと、S子さんの問題から見て、まったくの他人である私に主張してくる、
演技(というのでしょうか?)してくるということが、有り得るのだろうか? とも思います。

ごく最近のことなのですが、S子さんから、
「ある病気で短期間だが、精神科に入院していた」ということを知らされました。
その「知らされ方」が一種異様なものでした。
詳細は伏せますが、たとえば数分おきに何十回も電話をかけてきて、
話をするとぱたっと連絡がやんでしまう、というようなものでした。
【1/5】で書きました、「知り合って日が浅いころ、いきなり親しげにされた」ときに、
このような態度を取られたことを、思い出しました。

9 :実在【5/5】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/30(金) 19:39:22 ID:YZTCH7dc0
私は、S子さんのこととは、まったくの別件で、ある精神科医院のお世話になっております。
それで、精神科の先生に、S子さんから「入院していたが、治って退院した」という連絡があったこと、
その知らせ方が、異様であったことを話しますと、
(このときには、「なりきり」というものについては、知りませんでした)
「S子さんの主張どおりだとすると、入院の期間・内容が不自然のため、
 うそとまでは言わないが、何かS子さんの誇張・主観が混じっているのではないか?
 また、わざわざそんな迷惑な方法で知らせてくるというのは、
 医師としては、まだフォローが必要と判断するものではないか?
 治ったという言葉を全面的に信用してはならない」とアドバイスされました。


長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは、
1.「実在の身近な人物になりきり、まったくの他人である私にわざわざ演技(?)してくる」
  というようなことは、考えられるでしょうか?
2.もしも、精神科の主治医の先生に「なりきり」のことをお話しする機会があったら、
  「合宿所FAQというサイトを見て、自衛手段を勉強した」ということを、お話した場合に、
  こちらの皆様に、ご迷惑はかからないでしょうか?
精神科の先生から、薬物療法はもう必要なさそうなので、カウンセリングのみ続けよう、
といわれた時期と、S子さんの「異様な知らせ方」に遭遇した時期が、
偶然重なってしまったので、お話しておきたいという気持ちがあります。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

10 :名無しさん@倉庫:2007/03/31(土) 01:56:58 ID:yNvIhSUw0
実在◆jowa0/WnEYさん、お疲れ様です。
誠に申し訳ございませんが、この件は合宿所でお答えできる範囲を逸脱しております。
相談なさっても有効な提案は出せませんし、書き込みしている間に対応が遅れてしまいます。
詳しくは下記URLをご覧ください。
「初めて合宿所へ来た方へ」
ttp://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%BD%E9%A4%E1%A4%C6%B9%E7%BD%C9%BD%EA%A4%D8%CD%E8%A4%BF%CA%FD%A4%D8

実在の人物になりきる事例はあります。しかし今回の件は「なりきり」とは違った面を持っているのではないかと
いう意見も出ております。
最初から「なりきり」と断定するのはいかがなものかと思われます。
直接主治医の先生に相談する事をお奨めいたします。
その際に、こちらで相談をしたという事を告げてもかまいませんが、合宿所の名前を持ち出さなくても主治医の
先生には事情を理解していただけると思います。

なお、実在◆jowa0/WnEYさん一人で解決しようとしたり「Sを助けてあげよう」などとは決して思わないで下さい。
Sさんとの関係を保つも保たないも実在◆jowa0/WnEYさんの判断にお任せしますが、現状では
○一時的にでも直接会わない、会話しない
○暫くの間、完全に連絡を絶っておく
など、距離を置くことを強くお勧めします。
どう対応される場合においても、主治医の方と相談することを忘れないようにしてください。

力になれず申し訳ありませんが、少しでもいい方向に向かうことを願っております。

11 :実在【1/2】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/31(土) 11:25:06 ID:mfHtFUUg0
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
また、趣旨と違う相談をいたし、申し訳ありませんでした。

S子さんの行動の理由が分からず、素人なりに、「○○という理由ではないか」と思っても、
同時に「そうではないかもしれない」と思ってしまうような状態でした。
そんな中、この掲示板のことを教えていただき、
「なりきり」の可能性が「ある」「ない」のどちらであってもいいので、
決着、納得、(少しでも)理解を得たいと思い、書き込みいたしました。

12 :実在【2/2】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/31(土) 11:26:12 ID:mfHtFUUg0
はじめから相談文章に書けばよかったのですが、削ってしまった部分があります。
S子さんが、同人をしていた(と分かっている)当時に、「プロになりたい」と言っていた
職業があるのですが、S子さんは結局プロにならず、
数年後に、私が似たような職業についた(現在もついている)ということがあります。
たとえばですが、S子さんがイラストレーターになりたい(同人もその分野)と言っていたとしたら、
特に何も言っていなかった(すごい強い希望はしていなかった)私がその後、
イラストレーターのアシスタントになった、とか、そういうことなのですが。
S子さんが怒っていることは、なんとなく感じていました。

今後、S子さんの存在を「忘れる」ことはできないと思います。
だけど、私としてはもう、S子さんとの仲を修復できない、ということも感じておりました。
皆様に、はっきりおっしゃっていただいて、よかったと思います。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。
私が趣旨と違う相談をしてしまったことは、この掲示板を教えてくださった方にも、申し訳なく思っております。
皆様、本当に、ありがとうございました。心より、お礼申し上げます。

13 :実在【補足】 ◆jowa0/WnEY :2007/03/31(土) 15:25:12 ID:mfHtFUUg0
後から読み返すと、分かりづらい表現がありました。ごめんなさい。

>今後、S子さんの存在を「忘れる」ことはできないと思います。
>だけど、私としてはもう、S子さんとの仲を修復できない、ということも感じておりました。

S子さんとの接触(メール、電話、会うなど)を絶つことはできるけれど、
私が今の仕事をしていく以上、S子さんとの騒動を折に触れて思い出すことは、今後もあると思います。
だけど、思い出したからといって、友好的な気持ちにはなれない、
たとえば「どうしているかな?元気かな?」という感じではなく、
「許せない、会いたくない」という形で思い出すことになるだろう、ということは感じておりました。

そして、XさんYさんが、本業はあるのですが、
ある趣味の分野で、ある程度の知名度がある方です(S子さんとは本業でのつながりのはずです)。
XさんYさんの情報をぼかそうとするあまりに、大変分かりづらい相談になってしまい、申し訳ありませんでした。

よほどのことがなければ、これを最後の書き込みとさせていただきます。
本当にお世話になりました。心より感謝いたします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送