106_789 迷い込み◆PzJTWByu/oさん パワハラお局ストーカー

<本家106>

789 名前:迷い込み ◆PzJTWByu/o 投稿日: 2007/01/08(月) 02:52:39 [ p.o9iGB2 ]
すみません、同人自体はまったく関係がないのですが、
相談できる場所がここしか思い当たらず、スレ違いだとは思いますが失礼致します。
私の状況を書きますが、おそらくは大方見苦しい悪口になってしまっているのもご容赦ください。

昨年までいた、職場の先輩の事で困っています。
60代の女性で、当時大卒の新入社員だった私にいろいろと業務の事、
後輩のするべき雑務やマナーなどを教えてくださっていた、お目付け役のようなものでした。
もちろん、そうした指導そのものについては、謙虚に受け止めて
指摘されたところは直すように努力していたつもりです。
ただ、反面、仕方の無い事だとは思っても、食器の拭き方に茶道と同じやり方を求められたり、
干したふきんの微妙なズレ(もしかしたら微妙でなかったのかもしれませんが)を直しながら、
「息子の嫁とは一緒に住めないって本当ね。あなたもそう思うでしょ?」とにっこり笑われたり、
お昼をご一緒したとき、たまたま細かい持ち合わせが無くて一万円札を使ったら
「まあお金持ちなのね。羨ましいわ〜やっぱり大学出は稼ぎが違うわね」と私の財布を覗きこんできたり、
いわゆるドラマの姑のような振る舞いに辟易していたところもあります。
また、お客様に対して妙に恩着せがましいというか、
〜してさしあげるんだからいいでしょ、ということを目の前で言ってしまったり、
受話器を置く前に鼻で笑ったり、お得意様のお宅を辞去する際に、玄関のドアが閉まらぬうちに
「話の長いおばさんね」と口に出したりとか、私の気にしすぎなのかもしれませんが、気の強い方でした。
また、昨年私を育ててくれた祖母が他界したとき、
「よかったじゃないの、これからは天国のおばあちゃんが守ってくれるんだから業績も伸びるわよ」と
事情はご存知のはずなのに言われてしまったり、そういうことが重なって、
数年務めましたが、昨年夏に職場で痙攣で倒れてしまいました。
以降体調不良が続いたため、不甲斐ないですが職を辞して療養しながら、やっと最近普通に出歩けるようになったところです。

790 名前:迷い込み ◆PzJTWByu/o 投稿日: 2007/01/08(月) 02:55:04 [ p.o9iGB2 ]
本題はここからなのですが、退職後も頻繁に、この先輩が私に連絡を取ってきて、
それが苦痛でたまらなくて、自衛のためどういう手段があるのか、
いわゆるストーカーと同じ対処をするべきなのか、悩んでいます。
経済的な問題で、できれば弁護士の先生にお願いするのも避けたいのです。
自宅住所、家電携帯番号もすでに先方はご存知で、今でも週一くらいで電話が掛かってきます。
「どうしてるか心配で。今悠々自適なんでしょ?羨ましいわねー」
「ゆっくりして、体が治ったらいつでも待ってるから」
というようなことを、取り留めの無い事に交えながら延々喋り続け、
私が気分が悪くなって返事が出来なくなると、
「もしもし?聞こえてるの?感じ悪いわよ〜」と言ったり、
正直にもう切りたいとお伝えしても、「そんなこと言わないで、あなたの笑顔を
久しく見ていないからさみしくってね〜」とあまりまともに聞き入れてもらえないのです。
実際切ってしまった事もあるのですが、直後にすぐ掛けなおしてきて、失礼だと文句を言われてしまいます。
先輩の携帯からは家電携帯とも着信拒否をしていたのですが、繰り返し嫌味を言われ、
根負けして今では解除はしていますが番号を見て取りません。
それを承知でだと思うのですが、会社の電話からかけてきます。
こちらは今でもときどき、顧客関係の確認で掛かってくることもあるので、どうしようもありません)
お見舞いの手紙も何度か届いているのですが、昨日ついに年賀状が来てしまいました…。
祖母の喪中だということはご存知です。本文に、あまり天国のおばあちゃんを心配させては
いけませんよ、とはっきり書いていらっしゃいましたので…。
それを見たときはもう目の前が真っ暗になって、どうしたらいいかわからなくて、
どうしたら私への干渉を止めてもらえるでしょうか?
もしくは、私が電話や手紙などに接することなく生活できるでしょうか?

791 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2007/01/08(月) 15:55:49 [ NiAD964c ]
>迷い込み ◆PzJTWByu/oさん
お疲れ様です。
大体の事情は把握しましたが、残念ながらこちらで対応できる内容ではありません。
警察か専門の相談所へ相談してください。
当掲示板は一般の方や警察に理解してもらいにくい同人関係者による犯罪に特化した
相談所です。一般的なストーカーや迷惑行為には有効な対策を提案できませんし、書
き込みをしている間に現実での対応が遅れますのでむしろ危険です。

ただ、この状況はパワーハラスメントから派生したストーカーとして対処なされる
のがよろしいかと思います。
すでに上司と部下と言う関係ではなくなっていますし、何よりこの元先輩の存在が
体調不良の理由でもあるでしょう。
まず今までの経緯を全てメモなどに書き出し、頻繁にかかってくる電話の回数や時
間を記録してください。そして出来るようであれば会話は録音し、一度はっきり拒
否の意思を伝え、それらを証拠として集めた上で以前の職場または弁護士または警
察のストーカー部署へ相談なさるのが良いかと思われます。
過去この件による体調不良で病院に通われた、もしくは現在も通われているのであ
れば診断書を取ってください。傷害として罪に問う事が出来る場合があります。

金銭面の不安で弁護士は避けたい、との事ですがそのような方でも相談できる場所
があります。まずは下記窓口でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

法テラス

無事元先輩との縁が切れることを祈っております。

792 名前:迷い込み ◆PzJTWByu/o 投稿日: 2007/01/08(月) 18:39:47 [ p.o9iGB2 ]
すみません、本当にご迷惑をおかけしました。
ここしかこういった相談が出来そうな場所は知らなかったもので、
つい分野違いのことを書いてしまいました。
お手間を割いてくださってありがとうございました。
参考にさせていただき、もう少し頑張りたいと思います。


<近況報告1@倉庫東>

11 :◆PzJTWByu/o :2007/04/17(火) 08:58:01 ID:dQpf8Kxg0
以前、昔の会社のオバ厨のことでご相談した、「迷い込み」の友人です。
本人からの依頼で、代筆させていただきます。
その節はスレ違いとはいえ、彼女の相談にいろいろと、ご検討してくださったようで、
まずは代わってお礼申し上げます。
リアルで相談は受けていたのですけれど、私自身が警察とか弁護士とか、法律には疎いものでして、
こちらに書き込んだがやはりスレ違いだった、弁護士に相談してみようと思うと聞かされたことで安心し、
実際近くにいたのに、何の役にも立てなかったことが悔しいです。
正直、オタクの自分が言うのもおかしいですけど、アニメやゲームと現実の区別がつかなくなった、いわゆる「厨」ではなく、
相手が一応は社会生活を送っている、人生の先輩であることで、それなりに法に則った対応をすれば大事になることは
ないのではないかというように、甘く考えていました。
現在、迷い込みはご親族の方と一緒に、療養生活を送っています。
かなり神経をすり減らしておりまして、何かを見たり読んだりするだけでも、強い不安感を抱くということで、
ネットなども出来ない状態の中、先日お見舞いに行った際に依頼されました。
あまり立ち入ったことは伺っていませんが、本人から聞いたことと、ご親族から聞いたことに、私の印象も含めてまとめてあります。。
トリップは、彼女のパソコンに残っていた物を、書き写して書き込んでいるので、間違ってはいないと思いますが、
もし違っていたら、ネタ扱いしていただいてもかまいません。
それほど常軌を逸していると思います。

12 :◆PzJTWByu/o :2007/04/17(火) 09:01:26 ID:dQpf8Kxg0
こちらに書き込んだ後、迷い込みは弁護士と警察とに相談したようです。
ただ、警察には、やはりあまり大事に取り合ってもらえず、「心配してくれるいい先輩じゃない」という反応だったと聞きました。
それで、職場にもう連絡をしないでほしいって言う事を通知したところ、一時は電話も手紙も止んだみたいです。
安心していたら、オバ厨が、あろうことか彼女の家に来ました。
迷い込みは、顔を見ただけで頭が真っ白になって、オバが家に上がりこむのを止めることも出来ず、言われるままに
お茶などを振る舞い、座らされて、延々と話を聞かされたと言うことです。
(厨テンプレどおり「遠いところを免許もないのに休みの日にわざわざ来てあげた」
「好意を無下にされたことがどれだけ悲しかったか」ということを、ネチネチネチネチ、語られたみたいです)
彼女が大人しい事に、調子に乗ったオバ厨が、「作法がなっていない」とお仏壇を弄り出すのを見て、やっと我に返って
抵抗したそうなのですが、あまりの相手の身勝手さに限界に来て、倒れてしまいました。
(迷い込みの家は真宗、オバ厨は実家が別宗派のお寺さんだったとのことです)
本人が意識がなかったようなので、この間何があったかはわかりませんが、
夜になって、ご親族の方がいらっしゃったところ、知らない女性が台所を使っていて、
迷い込みは布団に寝かされ、ガタガタ震えながら嘔吐していたのに驚かれ、救急車を呼んで、
当然のように同乗しようとしてきたオバ厨を、警察に引き渡したそうです。

どうも、オバ厨は一種の認定厨だったらしく、迷い込みは「息子の嫁」として、勝手に脳内婚約させられていた
とのことですが、オバ厨の息子さんはすでに結婚して、遠方で暮らしておられるとかで、
詳しい事情は存じませんが、聞いたときは背筋が寒くなりました。
そういえば、迷い込みの愚痴を聞いているとき、「息子の嫁と住むんだったら…」「このぐらい出来ないといい嫁には…」
みたいな話が、いくつか出てきたように思うのですが、
まさか本人も自分のことを、本当に嫁として見られているなんて思っていなかったようです。

13 :◆PzJTWByu/o :2007/04/17(火) 09:03:11 ID:dQpf8Kxg0
迷い込みが回復してからすぐに、兼ねてより話をしていたご親族宅への引っ越しで、
オバ厨と本人との接触は、一切遮断されました。
元々迷い込みは、ご家族との思い出の詰まった家を離れたくなくて、むしろご親族に移ってきてもらう方向で話を進めていたようですが、
緊急事態ということで、しかたなく決断した、と泣いていました。
ご親族宅がオバ厨に知れることがないよう、その後のやりとりは、警察や弁護士、人事部を通しているとのことですが、
オバは「なぜそんなに拒否されるのか理解できない」「私は心配してあげてるだけなのにひどい」
「ずっと一人で放っておいたくせに、いまさらしゃしゃり出て親戚面するな」と言ったどうしようもない態度だそうですが、
幸いなことに、責任能力は十分にあるということなので、落とし前はきっちりつけるとのお話でした。

本人が言うには、「あの時は本当に不安で不安でしかたなくて、どうしたらいいかわからなくて、
とにかく誰かに話を聞いてもらいたかった。
同人的な押しかけ・認定ではなかったが、こういうこともあると伝えることで今後何かの参考になれば」とのことで、
こちらにご相談したことが、結果的に警察や弁護士にきちんと頼ろうという、決心に繋がったと言っていました。
身近にいながら、何も助けになれなかったことで申し訳なくてたまらないのですが、
今は一日でも早く彼女が普通の生活に戻れるように、ケアのお手伝いになれればと思っています。

長文で読み苦しかったと思いますが、これにて終了させていただきます。
どうもありがとうございました。
今現在厨と戦っていらっしゃる方、その周囲の方、どうか頑張ってください。


14 :名無しさん@倉庫:2007/04/17(火) 20:03:45 ID:GGO/skKs0
>◆PzJTWByu/o 友人 さん

ご丁寧に報告いただき、ありがとうございました。
確かに板違いの案件ではありましたが、気がかりではありました。
多少なりともこちらのアドバイスが役に立てた事、嬉しく思います。
同性同士の厨トラブルは、過去にも、警察に中々理解してもらいにくい場合が多く、
事が起きてからでないと動いてもらえない事もままあります。
解決に向かえたのは、友人さんを始め、警察や会社など周囲の方々の協力があってこそだと思います。

また、こちらは誰もが見られる掲示板です。
迷い込み◆PzJTWByu/o さんの現住地やそれを類推されるような情報を書かれますと
そこから野次馬厨が発生する恐れがありますので、お気をつけ下さい。
尚、フェイクかそうでないかの返答は一切不要です。
既に動いておられるようですが、物理的な被害以外にも、
迷い込みさんの精神的な被害も罪に問えますので、弁護士さん達としっかり対応して下さい。

そして迷い込みさんには、こちらの事は気にせず、
一日も早い回復と平穏な日々が戻って来ることを心からお祈りしておりますとお伝え下さい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送