105_346 CR◆dXNWRT/noUさん過剰なファソ

<本家105>

346 名前: CR ◆dXNWRT/noU 投稿日: 2005/10/26(水) 11:19:49 [ A450jHHM ]
こんにちは。こちらに書込んでよろしいでしょうか
同人誌やオンラインで活動をして数年になり、それなりに作品も買って頂いて同人活動をしています。ファンを称して下さる方もあります。
お手紙を頂くのはいいのですが、このところ、メールなどで「次の同人誌では何を書いて下さい」というようなリクエストではなく「これを書くべき」「この作品はこうあるべき」と送られてくるようになりました。逆に掲示板などで作品がけなされると過剰に反応したりするので、サイトの掲示板などもとってしまいました。
今までにもファンの方で本にコメントを下さい、というような方はいましたが、今回はその一部の方数人とどこででも会うのです。家は近くありません。イベントならばわかりますが、平日お茶に誘われたり、自宅にノートを届けにきたり、買い物や自宅周辺で見かけたり、「交換日誌をしてくれ」「スケブを1册書いてくれ」などと頼まれます。その度に「作品の方に力を向けたいので」とお断りしているのですが…
ここのように押しかけまでは発展していませんし、今はなるべく距離をおけばいいと思っていたのですが、自宅周辺でたぶたび見かけるとちょっと落ち着きません。もし対応策などありましたらお教え下さい

347 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/10/26(水) 12:03:03 [ QcVu/UUk ]
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。
相談が重なっていますので↓コチラに移動をお願いいたします。

家は宿でも合宿所でもねえぞ!@倉庫 その 
http://gassyuku.nurs.or.jp/sinbbs/test/read.cgi/soudan/1095857118/l50

ここと同じ人間が対応しているので、改めて相談内容を書き込む必要はありません。
もし移動先に書き込めないようでしたら、別の場所に誘導しますのでその旨コチラに書き込んで下さい。


<倉庫その>

119 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/26 15:19 ID:givjdMVU
誘導して頂きました。ぼかし入ってます
同人は地味にやってきたのですが直販などでお手紙を頂く事もありますし、
サイトを持ってからメールを頂くことも多いので、気にしていませんでした。
最近になって「この作品はこうあるべき」等、指示状態のメールなどが増え、
買い物や自宅周辺で特定の方を見かけたり、交換日誌を頼まれたりします。
すべてかなり冷たくお断りしているつもりですが、
数日たつと同じ事の繰り返しです
直販しているのと奥付で住所、電話等は知られています。
あちらは高校生?3,4人のグループで固定の方はお二人です。
当方はとっくに三十路でどうやっても話がかすりません。
住所も隣県並に離れていますので、買い物で店で会うのがたびたび、近所に
回覧板をもってゆくと道で会う、というのはおかしくないかなと感じます。
時刻的にも昼間なので学校はどうなのかと思ってしまいますが、
なるべく会話しないようにしているので聞いていません。
押しかけまでは発展していない上、このような状態で御相談しづらいのですが
よろしければアドバイス下さい
どうぞよろしくお願いします

120 :名無しさん@倉庫相談板 :05/10/26 16:29 ID:6Tq2OR3E
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。

移動ありがとうございます。
こちらで対策など協議いたしますのでしばらくお待ちください。
お待ちの間↓コチラのフローチャートをご確認ください。

121 :1/3 :05/10/26 21:48 ID:i85KbiJw
CR ◆dXNWRT/noUさん

おまたせしました。
相手は『自分達の理想通りの作品を作らせる道具』を手に入れるような感覚で、
親しい仲になりたがってる可能性があります。
またターゲットが年長者である場合、交通費や宿泊費、食費、イベント代などを
負担させる下心で接触するケースもあります。
こういった者達(=厨)は、自分の欲求、欲望を満たす事しか考えておらず
他者の事などまず考えてません。また、人の意見を聞き入れません。
き然とした態度で「拒否」「迷惑」を示す対応が必要です。


122 :2/3 :05/10/26 21:50 ID:i85KbiJw
現在出来る対策としては

・リクエスト、要望、スケブ等は一切受け付けず、事務的に断りの返答をする
・お茶の誘いについては「友人でもない方とプライベートで交流する気は無い」と突っぱねる
・サイトに日記があれば外す(プライベートの行動が相手に知れる可能性)
 ※blogの場合、logを書き出してローカルに保存、再構成しないと過去ログ読み放題になるので注意
・知人友人根回し。相手は友人でも知人でもないと強調し、個人情報などは教えないよう注意を呼びかける
・家族にも同様に根回しし、友人を名乗って来ても決して家に入れないようお願いする
・1人暮らしの場合(返答不要)大家さんや管理人さんに根回しし、マスターキーの管理の徹底をお願いする
・同人関係の郵便は私書箱を借りるなどして自宅住所は今後公開しない
・郵便物は私書箱宛に送付するよう奥付や通販案内に記載する。自宅宛は受け付けないと注意書きをする
・電話は相手のNoが判るものにしておき、知らないNoからの電話には出ないようにする
・常に留守番電話設定にしておき、相手を確認してから掛けなおすようにする
・玄関や電話機の側に録音機材を用意し、何かあった際は録音できるようにしておく
・防犯ブザーを携帯し、すぐ使えるようにしておく
・自宅周辺で相手を見かけても無視する
・もし声をかけられてもなるべく相手にしない
・その際、お茶等に誘われたら「迷惑だ」とはっきり伝える
・自宅の戸締りや鍵、郵便物の管理を徹底する
・なるべく1人で行動しないようにする
・イベントでスペに来られても事務的に対応する
・次のイベ参加や新刊について聞かれたら「忙しいので」と追い返すか売り子の方に応対を代わってもらう

といったことが考えられます。
また、合わせて>>120のフローチャートも確認下さい。


123 :3/3 :05/10/26 21:57 ID:i85KbiJw
今後も出来る限り事務的に対応して距離を保つことをお勧めします。
少しでも「特別扱い」「例外扱い」すると行動がエスカレートする
可能性がありますので、十分注意してください。
「いつも買ってくれているから」「常連だから」という扱いは絶対にせず、
何か要求されても「他のお客様にもお断りしていますので」という対応をすると良いでしょう。

頻繁に見かける、声をかけられるという場合は「つきまとい」であり
ストーカーとして対応することをお勧めします。
相手を見かけた日時、場所、どのようなことがあったかなどを
当初から覚えてる限りと、以降も箇条書きでメモにまとめておいて下さい。
後に警察や周りに相談、対処を願う際に有効な証拠となります。

もし学校がある時間に見かけた場合は
「学生と思われる子が集団で平日にウロついている。補導するか周辺を巡回して欲しい」
と警察に連絡する方法もあります。

要求がエスカレートしてきた場合は、すぐに警察に相談下さい。
その際「相手は顔見知り程度、友人ではない」ことを明確に伝えて下さい。
相談に行く際は年配の男性(父親、職場の上司、旦那さん)の
付き添いがあると警察の対応が良いようです。

押し掛けされる可能性もあるので、フローチャートを参考に自衛を心がけてください。
なお、ここは良くも悪くも有名になっており、相手が見ている可能性もあります。
とった対策や現在の状況、今後の予定、警察に相談するか等は一切書き込まないようご注意下さい。


124 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/27 09:17 ID:irQnZato
教えて頂いてありがとうございます。
こちら出来うる限り取り入れさせて頂きます。
お断りははっきりと言っているつもりなのですが、
外見が地味というかひ弱そうなので効いていないのかもしれません…
メールは忙しくて読めないでしょうと直ポストでお手紙がきました。
「このシーンの意味はこう?この作品はこう受け取れますが、
そういうことを伝えるのであれば、こうの方がいい!」
あとは自分で考えているストーリーを書いて、使ってもいいです、という感じです。
近所の店で会うとレジの際に後ろに2,3人でついていることが多いです。
そうすると無視する訳にもゆかず、最低限ですが会話になってしまいます。
この場合、会ったところを避けて遠距離の店へ行った方がいいのでしょうか
逆効果になってしまうでしょうか
よろしければ教えて下さい

125 :名無しさん@倉庫相談板 :05/10/27 10:24 ID:ZMtKG1yE
>近所の店で会うとレジの際に後ろに2,3人でついていることが多いです。
レジで並んでいる後ろとのコトですが本当に話す必要が無い限り、
無視を決め込むかはっきりと「話しかけられるのは迷惑です!」が一番です。

PS.誘導の前、最初に質問された掲示板の頃から心配でした。
無事解決を祈っています。
(智)

126 :1/2 :05/10/27 11:53 ID:swCwk5I+
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。

まずは毅然とした態度で対応することをお勧めします。
1度だけ「付きまとわれて迷惑している」「こういったつきまとい行為は止めて欲しい」
「今後、話し掛けられても返答しない」といったことを事務的に伝えてください。
後は一切無視して構いません。
既にそうしたことを伝えている場合は、一切相手をせず無視してください。
相手が「感じ悪い」「せっかくアドバイスしてあげてるのに」などと言ってくる可能性はありますが、
気にすることはありません。

しかし、未成年にキツく対応するところを見られると誤解される恐れがあるので、
あらかじめ周囲の方に「よく知らない子に付きまとわれて迷惑している」と根回ししておくと良いでしょう。
しつこく付きまとわれる場合は、交番に駆け込むなどしてください。
交番にも「付きまとわれて迷惑している。何かあった時は逃げ込むのでよろしく」と挨拶しておくと
何かあった際の対応が早いと思われます。

127 :2/2 :05/10/27 11:54 ID:swCwk5I+
遭遇した場所を避けて別の店に行く、というのも1つの手段です。
しかし自宅を知られていることから家の近くで待ち伏せされて後を付けられる可能性も。
まずは、遭遇しても相手をしない、厳しく対応する、ということを心がけてください。

ポストに入れられていた手紙はビニール袋に入れて保存を。
何かあった際、付きまといの証拠になります。

なお、別の店に行くかどうか、どのような対応をするかなどの報告は不要です。

>125さん
こちらでは別の場所で協議してから相談者にアドバイスしています。
しかるべき場所への移動をお願いいたします。

128 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/27 16:54 ID:irQnZato
アドバイスありがとうございます、気持的にようやく落ち着いてきました。
誘導して下さった方へも感謝しています。ありがとうございました。
進展でもないのですが、固定?の内のお1人から
「頑張って原稿を書いています。使えるものは使って下さい。」と連絡がきました。
お手伝いできることがあればお気軽にで電話などの連絡先も送られてきています
文面からどうやら次イベントのことのようです
他人の原稿を使うつもりはないし、こういった御連絡は迷惑です、と
きっぱりお返事するか、今まで1,2度しかお返事したことはないので、
むしろ無視した方がいいのかで迷っております
急ぎの御質問ではありませんので、
もし御都合のよろしい方がおられましたらお教え下さい
どうぞよろしくお願いします

129 :名無しさん@倉庫相談板 :05/10/27 23:32 ID:ST7gJloE
CR ◆dXNWRT/noUさん

既に「拒否、迷惑、お断り」の意は手紙などで伝えられていますから
これ以上相手への電話、接触はできるだけ避けるのが良いです。
こちらから連絡・接触をすることで相手の脳内お友達・仲間認定を強める恐れがあります。
相手が直接接触してこない限りは無視の対応を。
イベント会場など出先で出会ってしまった場合も、事務的に「拒否」を伝え
その場を直ぐに立ち去ってください。
なお、可能ならばその際の会話は録音推奨です。証拠となりますので。

基本的な対応は『無視』『相手にしない』です。
相手はCR ◆dXNWRT/noUさんと、何らかでも関係、接触を持つことを
目的としていますので、一貫した態度・対応が重要です。

なお、相手の連絡先は手紙同様保管しておいて下さい。
迷惑行為がエスカレートしてきた時、最終手段として相手の親に連絡する際にも必要ですので。
その場合も連絡するのはCR ◆dXNWRT/noUさん本人ではなく、
代理の方や警察など第三者から連絡してもらうのが良いです。
このためにも出来るだけ早く、ストーカーとして警察にご相談なさる事をお勧めします。

なお、ここは良くも悪くも有名になっており、相手厨もここを見ている可能性もあります。
とった対策や現状、今後の予定などは一切書き込まない、返答しないようご注意下さい。


130 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/28 08:46 ID:WV+CTS7A
何度もすみません
教えて頂き、ありがとうございました
頑張ってみます

131 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/28 13:10 ID:WV+CTS7A
相談より愚痴になってしまいますが、書かせて下さい。
「今週の日曜日は××(お稽古ごと)がないんです!お家にいますか?」
を「迷惑です!」とお断りしたところ、
「いいじゃないですか、女同士ですもの。言わなきゃバレませんし
 たとえバレても誤解なんかされませんから」というような返事でした。
日本語が本当に通じないのでもう1度「迷惑です!」であとは無視しました
人の話を聞いて下さいって…
家で話したら、身内が一部アウトでした。
丁寧に挨拶されて本のことを聞いたらしく逆に説教されました。
「お前は感謝の心が足りない。本を買って頂いて
 足を運んでくれるファンがいるだけ有り難いと思いなさい。
 (歌手の名前)さんだって、有名でも道端で会ったら顔見知りさえ会釈してくれる
 それに彼女達は挨拶もきちんとしていて、夜来る訳でもなく昼だ。常識がある。
 むしろたまには家でお茶をふるまうくらいするべきではないか」
何度も話して合宿所ちゃんねるさんのログの一部をプリントしてみたりしたのですが
「お前の考え過ぎ。ちょっと本が出てるからっていきがるな」
たててる対策を片端から壊してくれます
どうやったらわかってくれるものなのか…正直、泣きたいです…

132 :1/3 :05/10/28 18:44 ID:AbBX94cI
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。
既に拒否の意は伝えてあるので、今後は相手をせず一切無視して構いません。

身内についてですが、正攻法での説得の場合
・あくまで趣味でやっていることで、プロ作家とは違う
・プロ作家のファンクラブのようなものとはまったく違う
・プロ作家であっても、付きまとうファンはストーカーとして対処している
・同人関係では書き手と買い手では商業的な利害関係は無い。あくまで本の印刷代などの原価負担のみ
・相手は友人でも知人でもファンでもない、付きまとってくる単なる迷惑な人
・同人で本を作っている人間に普通付きまとったりすることはない、相手が異常
ということを繰り返し話すしかありません。

133 :2/3 :05/10/28 18:45 ID:AbBX94cI
しかし、説得しても聞き入れない可能性が高いと思います。
その場合は
・その身内よりも立場が上の人(両親の場合は祖父母、叔父叔母等、旦那ならその両親or相談者の両親)
 を味方にして、身内を説得してもらう
・警察や弁護士に相談して、身内に「こちらで対処するので余計な口出しや行動は一切するな」と釘を刺してもらう
・付きまとっているのが未成年であることを利用し
 「下手するとこちらが未成年略取、家出を幇助したとして相手の親から訴えられるかもしれない」
 「明らかに学校がある時間に来ている、注意するしかない」
 「相手の自宅はここから遠い、帰さないと大変なことになる」
 という方向で説得を試みる
・身内はとりあえず無視して他の身内と防犯対策を進める
という方法があります。

身内の説得は難しいと思いますので、あまり説得することにこだわらず
「家には絶対に入れない」ということだけは約束してもらいましょう。

134 :3/3 :05/10/28 18:47 ID:AbBX94cI
ストーカーは犯罪です。
プロの女優でもファンが自宅まで付きまとってくれば警戒します。
ファンならファンレター程度にとどめる事が普通であり、相手の家に押しかけるなど非常識極まりない行動です。
それを警戒するのに、大げさ・自意識過剰などということは絶対にありません。
悪いのは拒絶してもしつこく付きまとってくる連中の方です。
身内の方の意見は気にせず、自衛を心がけてください。

なお、付きまとい厨がここを見ている可能性もあります。
身内で困ったことがある場合は相談していただいて構いませんが、
そうでない場合は出来るだけ身内の話はできるだけしない方が良いと思います。
付きまとっている連中が身内を味方につけようと画策する可能性も考えられます。

また、早めに大きな警察署のストーカー対策室で相談することをお勧めいたします。

135 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/29 10:41 ID:cSAy4O0k
アドバイスありがとうございます
できるだけ対策をとってみます
あと関係あるかどうかわからないのですが、
家の狭い場所(転車カゴとかと思って下さい)に生き物が2匹入っていました
鼻が赤マジックで塗られ、おそらく詰め込む時なのか1匹は骨折してました(涙)
この場合、この生き物はどうすればいいんでしょうか
とりあえず可哀想なのですぐ医者つれてきます…

136 :名無しさん@倉庫相談板 :05/10/29 15:35 ID:5Ip/SkbQ
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。
動物の件ですが、警察に通報して下さい。
合わせて今回の件についても相談しておくと良いと思います。
同人についての説明は不要ですので「顔見知り程度でほとんど知らない相手」に
しつこく付きまとわれている、ということを伝えてみては。
なお警察に通報したかどうかなどの報告は不要です。


137 :CR ◆dXNWRT/noU :05/10/31 09:58 ID:an5c+3tA
毎回すみません、半分解決?したかなと思っています
日曜日、留守にしているときに来訪されたようです
家の前で家人(文句を言ってるのとは別の)が遭遇したそうで
迷惑しているからつきまとうのはやめてほしい、
同人作家などと言われてても、趣味の領域で人を雇えるレベルでない、
あなた方も学生ならば本分は勉強のはずだから、まず学校へ行きなさい
このままだとあなた方はいきたい進路にもいかないし、
(私が)新しい本どころか、活動できなくなる
そう言ったところ、悠々暮らせると思った、考え方が甘かったと
謝って帰っていったそうです
お詫びのメールもきました
…その説得力を私に下さい…
ただ、ポストの方は違うようで、自衛は続けていきたいと思います

138 :名無しさん@倉庫相談板 :05/11/01 09:44 ID:Qt5mHHwo
CR ◆dXNWRT/noUさん、お疲れ様です。
お詫びのメールが来たということですがCR ◆dXNWRT/noUさんを油断させるための嘘
または心の底から改心していない可能性がありますので、
ポストの件とあわせて引き続き警戒をしてください。

平穏な日々が一日も早く訪れることを願っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送