104_561 (g9gv/iEY)さん絵師は辛いよ

<本家104>

561 名前: (g9gv/iEY)  投稿日: 2005/04/17(日) 08:35:41 [ PfBiRYag ]
今よろしいでしょうか?付きまといというか何というか…周りに相談できる人がいないので…

562 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/04/17(日) 08:44:14 [ Ls4QIbGY ]
>>561
大丈夫ですよ。
フローチャートを確認のもと落ち着いて書き込んでください

563 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/04/17(日) 08:51:48 [ UfsbW0Aw ]
(g9gv/iEY)さん 
居りますよ
以下を参考に、個人情報には気をつけて書き込んでください。


合宿スレに相談・書き込む時に(必読)

今現在住人が少ないようで、反応が遅いかもです。
お時間があれば、以下のサイトを読んでくださいね。ここだけでもかなり
お役に立つと思います。


押しかけ対策フローチャート

564 名前: (g9gv/iEY)  投稿日: 2005/04/17(日) 09:10:38 [ PfBiRYag ]
ありがとうございます。

前提として私は隠れ同人者。それ以外の人は非オタ(なはず)と思ってください。あと所々にフェイクが入ってるため、現実では違う物事呼び名のものがあります。

事の発端ですが…職場で、ある季節柄の一般的なイベント(例:七夕、雛祭り)で、イラストを描く機会がありました。私も絵を描くが趣味というか生き甲斐ですし、「下手だけど」という前振りつきで描きました。
勿論、同人とは180度絵柄を変えて。(オタだと知られたくないため)
その辺りから、職場にポップみたいな感じで私の絵が貼られるようになりました。

問題はそれを見たお客にありました。件のお客はリア小なのですが、私が絵を描けることを聞き、ある版権もの(二次)を真似て描いてほしいとのことでした。戸惑いましたが、描くのが著作にウルサイ某鼠国ものでは無かったことと、自分以外の職場の人間の煽りに負けたこともあって了承しました。
そして件の絵を渡したところ、新たなお題を要求されました。これも周りの煽りが…
ただ今、五月以降に向けて、休日は原稿をやっているので手一杯です。
こういった要求をうまく回避する方法はあるのでしょうか?徐々にエスカレートしそうで…(煽り含む)いっそ、カミングアウトしたほうがいいのでしょうか?でも私の描いてるのが殆ど、801成人向けなんで壁があります。
他の苦しんでる皆様からしたら、贅沢な悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

565 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/04/17(日) 10:15:24 [ zGktFApI ]
(g9gv/iEY)さん

少々相談内容を整理させていただきたいのですが、
職場で描いた絵を見た小学生が貴方に他の作品の絵をねだり、
同僚らも面白がって描いてやれという流れになってきて困っている
…と言うことでしょうか。

状況がエスカレートすることを恐れていらっしゃるようですが
ちゃんと拒否の意思は示されましたか?
相談内容を拝見する限り、同人やなりきりも絡んでおりませんし
押しかけや犯罪に至る様な状況でもなさそうに見えるのですが。

566 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2005/04/17(日) 14:54:16 [ p.kBhc8U ]
(g9gv/iEY)さん
まず、こちらは同人関係の押しかけに対する
質問や相談に答える掲示板であることをご了承ください。
そちら様のお話を読ませていただきますと、多少のずれがあるようです。
そうなりますと適切なアドバイスをすることができません。

それを踏まえて申し上げますが、あくまで参考意見にとどめ、
それを取り入れるかはご自分で判断してください

相手に対して、きちんとお断りをしてください。
内容としては、
・業務に支障が出る
・私生活が忙しい
・なので、これ以上個人的な時間を裂くことは出来ない
というようなことをあなたの言葉でお話ください。
また、その際にはあなたが同人をしているということを話す必要はありません。
もしこれでダメなようなら、はっきりとダメだ、と拒絶してください。

くどいようですが、あくまでお断りするのは(g9gv/iEY)さんになります。
ご自分での判断をお願いたします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送