102_023  Tera(UVUTme4U)さん

<本家102>

23 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2004/06/03(木) 08:16 [ s1IwciWA ]
深刻な書き込みが多いところ、申し訳ありません。
ちょっとご相談してもいいですか?
まだ深刻なところまで行ってないんですが、粘着者に絡まれて困ってます・・・
スレ違いでしたら、誘導していただければ嬉しいんですが。

24 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2004/06/03(木) 08:22 [ EdtsCMBU ]
どうぞー

書き込みにはトリップをお願いします。
トリップのつけ方
http://2ch-fish.hp.infoseek.co.jp/g01.html#trip

また、書き込む際には個人情報に十分注意してください。
以下を参考に内容をチェックしてみてから、書き込んでください。
合宿スレに相談・書き込む時に(必読)
http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/kakikomi.htm

25 名前: Tera (UVUTme4U) 投稿日: 2004/06/03(木) 09:04 [ s1IwciWA ]
ありがとうございます。合宿所はしばらくROMしていた時期がありましたので、
だいたいのルールは分かっているつもりですが、違反することがあったら教えてください。
また、フェイクを入れつつ書き込みます。よろしくお願いします。

当方、通販活動を始めた者です。ジャンルは非同人です。
毎回のように高値になるせいか、妬んだ人が2chへ中傷攻撃してきたのまでは良くある話
なのですが、中傷してる人の書き込みがストーカーめいて来ました。

専門のイベントへの出店を考えてるのですが、中傷している本人が来るつもりのようです。
念のため、かなり体格の良いアルバイトさんを手配中ですが、他にできることはありますか?
警察にも申し出たのですが(地元警察署の生活安全課)、電話だったせいか、きちんと
取り合ってもらえませんでした。
業務妨害かなんかで弁護さんを通じて訴えるのが先でしょうか。

相手はひとりだけっぽいこと、私のHPへ書き込みしてきたらしいことは分かっています。
叩きの対象になったコンテンツを(叩かれた直後に教えてもらったので)削除したのですが、
それについて「残念です〜」と書いてきていたのと、文面が微妙におかしかったです。
私の掲示板のほうでは、書き込みした人のIPを抜いてあったので、IPからプロバイダを特定して
通報しましたが、プロバイダ側では対処できないとのことでした(当然ですが)。

私も、出来るだけ手荒なことはしたくないのですが、相手の性別もわからないので
少々不安です。どうかよろしくお願いします。

26 名前: Tera (UVUTme4U) 投稿日: 2004/06/03(木) 09:46 [ s1IwciWA ]
追加なのですが、非同人の相談はこちらの板じゃなかったですね。
申し訳ありません。

27 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2004/06/03(木) 10:33 [ .PQf4OmQ ]
イベント前に押しかけ・ストーカー的予告があったとのこと、不安かと思いますが
しっかり対処していきましょう。

まずは既に一通り対策を考えて動かれたようですが、あまり結果が思わしくないよ
うですね。
実害が出ないうちはなかなか警察も動いてもらえないことはよくあることでして、今
の内は自衛・有事以後を見据えた準備などをするほかないかと思います。
こちらの掲示板ではあまりお助けできる点が少ない(=むしろ一般的な事象が多い
ので警察や弁護士さんに相談した方が確実な内容)ケースになるかもしれません。
とりあえず、住人で気づいた点を挙げておきます。

・まず以後の説明&証拠提出用の作業(時系列で起こったことを書き出し&今まで
の時点で揃えられる証拠の保存)
・イベント主催への根回し(現状説明・有事対応の際の対応を相談)
・自衛対策(防犯ベル等所持・売り物被害対策としてすぐに仕舞える、撤退できるような
工夫を考える・有事の際の様子を記録する録音機器等の準備)

また、警察へは電話相談だったとのこと、今後のことを考えるとまだ警察には動いても
らえずとも相談実績を作っておくことにより有事以降の対応が違ってくる可能性もあり
ますので、再度直接警察に伺って相談してみるのも良いと思います。
その際には上記の気づいた点にあるような中傷・ストーカーの証拠類を整理して持参、
服装もスーツなど落ち着いたもので。もしお若い方でしたら、保護者・や会社の上司
などある程度の信頼・立場のある方に同行していただくのも良いかと思います。

28 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2004/06/03(木) 10:42 [ 3X6QwUvg ]
Tera(UVUTme4U)さん
事情は判りましたが現時点では業務妨害に持っていくのは難しいかと思われます。
こちらからは対策として以下の案が出ています。
>27さんの内容とも一部被りますがこれらを参考に十分な準備と対策を取って下さい。
・防犯ブザーや録音機器の準備と携帯
・いざという時に備えてこれまでの経緯を纏めたメモの作成と証拠集め。
・ネット上での中傷や襲撃予告の書き込みをプリントアウトして、直接警察に持っていき再度相談。
 (現時点では良い返事は聞けないかも知れませんが相談したという実績を作る為と考えて下さい)
・周囲の方や通販関係で関わりの有る所、また参加するイベントの主催者等にざっと事情説明をして根回しを。
 特にイベント時にトラブルを起こされると次回からのイベント参加に支障が出かねません。
 イベントの主催者、スタッフに相談して協力を求めてはどうでしょう。
・イベント参加時は厨がスペースで暴れるのを警戒して売り物に被害が出ないような対策を。
 (場合によってはすぐに撤収出来るように手筈を整えておいた方が良いかもしれません…)
 また厨が来たからといってむやみに力に訴えたりすると、逆に不利な立場に立つ事に
 なりかねませんので売り子さん達とも十分相談して何か有った時の対応法を考えて下さい。
 
またイベントだけでなく通販時の宛先からの情報漏れやイベント後の尾行等での住所バレで
自宅への襲撃(押し掛け)をされる可能性も考えられますので押し掛け対策フローチャートの
該当しそうな項目を参照して出来る限りの自衛に努めて下さい。

もっとも実際には何も起こらないまま厨が飽きてTera(UVUTme4U)さんから離れてくれる事を願っています。

29 名前: Tera (UVUTme4U) 投稿日: 2004/06/03(木) 10:53 [ s1IwciWA ]
レスをありがとうございます。心細い思いだったので、涙でそうなくらい嬉しいです。
とりあえず資料を揃えて、警察へ直接行くことにします。
相談の実績、ということまでは思いつきませんでした。なるほど……

以前、別のところで相談したときには、中傷だけでも業務妨害になりえるという
判断をいただいたことがあり、プロバイダからも刑事事件で立件すれば協力できるから、
という理由で警察を勧められたのですが、肝心のKが、管轄外というお返事でした……
(#9110に相談したときには、そっちに誘導されたんですけど)
でも、対応する警察官が別の人だったら、対応も変わってくるかもしれませんよね。
もうちょっと粘って、協力が得られるようにお願いしようと思います。

イベントの根回しも含めて、こちらに書かれている対策を取っていくよう、
今から準備を進めます。ありがとうございました。
良い報告ができるように頑張りますね。微妙にスレ違いな話ですみませんでした。

30 名前: Tera (UVUTme4U) 投稿日: 2004/06/03(木) 11:00 [ s1IwciWA ]
あ、書き忘れていましたが、掲示板のログ類はすべて保存してあります。
2chのほうは、該当掲示板をファイルにしてる程度のことなんですけど。
証拠にはなるかなと思って、プロバイダへの相談メールも取ってあります。
貧乏性が、こんなところで役に立つとは思いませんでしたw

31 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 2004/06/03(木) 12:25 [ IOV2Hg/c ]
Tera (UVUTme4U)さん、お疲れ様です。
ハイテク犯罪対策総合センターというのもありますので
こちらで相談してみても良いかもしれません。
ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku30.htm

もしHPの日記などで参加準備のことなど書かれている場合、
相手に対策やTeraさんの行動の情報を与えることになりかねませんので
しばらく更新しないか、準備については伏せるなどしては。

また今回はイベント参加を見合わせる、というのも選択肢の1つ
ではあります。
十分な対策をしていても被害が出たという事例もありますので
検討してみてはいかがでしょうか。

中傷した本人がここを見る可能性もありますので
具体的な対策や参加するかどうかについての報告は無用です。

32 名前: Tera (UVUTme4U) 投稿日: 2004/06/03(木) 17:56 [ s1IwciWA ]
ありがとうございます。そっちも検討してみますね。
解決したら、また報告に来ます。どうもありがとうございます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送