難民109-303
303さんのケース……
「ちょっ、ねえ! 煙草吸ってるよ!?」


511 :難民109-303 ◆Df1Yqi0E :02/07/30 07:55 ID:LIaLFRXs
ええと、難民で以前少しだけ相談に乗っていただいた者です。

私は帝都に暮らす、オンのみで細々と活動してる同人女です。
十日あまり前に、近所の店内で座って飲食可能な某有名コンビニで
中学の制服を着て話しこむ女の子二人を見かけたのが事の始まりでした。
最初は自分の出身中学の生徒なんだな位にしか思わなかったのですが、
声の大きいその子達の会話はどうしても耳に入り、その内容が明らかに
フォモ萌え話だったため、「ああ、同じ穴のムジナだ…」と苦笑しながらその日は家に帰りました。
翌日、翌々日と何ごともなく過ぎ、異変があったのは
私が最初に彼女達を見てから三日くらい経った時でした。
大学から帰り、バイトまでの時間を勉強に当てるために喫茶店にはいったところ、
程なくしてテーブルと向かいのソファを挟んだむこう側に別の客が腰を下ろしました。

その時も最初は彼女たちだとは気付かなかったのですが、私が課題にひと段落をつけ
何気なく煙草に火をつけた時、私と向かいあう形になる席に座ったほうの
女の子(Aとします)が言ったある台詞が耳に飛び込んで来たんです。
「ちょっ、ねえ! 煙草吸ってるよ!?」
息だけで喋ってるつもりなんでしょうが、はっきり言って丸聞こえです(苦笑)。
それだけのタイミングで言われれば、いくら鈍い人だって「ひょっとして自分のことでは?」
くらいには思います。見れば先日の彼女たち。バイト柄、子供の顔を覚えるのは得意なんです。
気付いていないふりをして彼女たちの会話に耳を傾けたところ、どうもさっきから私のことを
観察していたような節がちらほら……。私に背を向けていた子(Bとします)なんかは
煙草談義の直後に「ちょっとトイレ行って来る」と私の脇を通り、帰ってくるなり
B「ホントだ!」A「でしょ!?」と再び煙草談義…ナンノワダイデスカ(泣)
理由も分からず人に観察されるってのはすんごい気分悪いですね。
とにかく早々にその店を出たのですが、思えばその直後もつけられていたのかも知れません……

翌日は用事があるため早朝から出かけ、彼女たちを見る事はありませんでした。
ですが、帰宅して遅い夕食を取っている時に弟が(実家なんです)不意に
「ちょっと前からさ、ウチのまわりで女の子よく見るよね。中学生くらいの」と言い出したんです。
聞けば、二人組の女の子が我が家の回りをうろついているようだと。
特徴を聞くと、前日の二人にぴったりと当てはまっていました。
弟が私に言い出したのは、私がバイトで塾の講師をしているため、
その関係ではないかと思ったらしいんです。前に一度だけ生徒の女の子数人が遊びに来て
私が不在だったために母が対応した事があったものですから(やんわりとお帰り願ったそうです)。
これだから地元って…地元って!(苦)
ですがその時私は合宿所を知らなかったため(というか2chもあまり知りませんでした)
「ひょっとして私?」程度にしか思ってなかったんです。
私がターゲット(?)だと確信したのは、その翌日でした。
バイトを終え友人と会うため電車に乗ったところ、どうも見覚えのある二人組が目に入ったんです。
彼女たちでした。
流石にこれだけやられれば嫌でも警戒します。
さりげなく車両を移動すると、案の定彼女たちも遠巻きながらついて来ます。
ついて来られないよう車両のドアを締めてすぐ立ち止まると、
今度はドア越しで警戒を解いたのか距離を縮めてきました。
アナタたち尾行下手すぎです。それにシルバーシートに座らないで下さい(涙)。

とにかく友人にメールで駅前だった待ち合わせ場所を変更してもらい、
目的の駅についてから人が多いのを利用してどうにか二人を巻きました。
私の目的地なんか知らないはずですから、切符の清算なんかで遅れたのかも知れません。
ありがとうス○カカード(苦笑)
その日のうちに家族はじめ回りに相談したのですが、「たかだか中学生の女の子だし
その内飽きる」という反応ばかりでアテになりませんでした(泣)。
そりゃ、確かに尾行以外は何もされてないんだけど……

それから数日、彼女たちを見かける事が度々ありました。
流石夏休み、暇だよ中学生……お姉さんまだテスト期間だったんですが(泣)
どうも最初に触れたコンビニを拠点に待ち伏せしているらしく、弟いわく「前通るといつも居る」と。
ちなみに前回こちらで質問した呼び名や『鬼』『封じる』などは、弟とその彼女ちゃんが
聞いた会話でした。他にも剣(?)を使うとか何とか。
それにしても『キョウ様』は耳にしてましたが、
弟に詳細を聞くまで自分の事だとは思ってませんでした……

ちなみに私の事情を弟から聞いて、合宿所を教えてくれたのは彼女ちゃんでした。
これがきっかけでお互い同人カミングアウトになりました。知らなかった…(苦笑)。
それでこちらに辿りついたのですが、深刻な話題があまりに多くて恐くなってしまい、
思わず先日の書き込みに至ったわけです。あの時はお手数おかけしました。
助言してくださった方、ありがとうございました。ちょっと心強かったです。
あの後フローチャート等を巡って対策を練り、朝早くと夜遅くには
見かけた事がないという家族からの情報を元に、私がなるべく家から出ない&出る時は早くに、
できる限り二人以上で出る&遅く帰る(弟の護衛つき)を心がけました。
しばらくこれを続けていれば諦めてくれるだろうと思っていたんですが……甘かったです。
彼女たち、バイト先に入塾してきたんです。
しかも私が担当の学年…(他にも生徒はいっぱいいますが)
新しい塾生だと塾長に紹介されたのは昨日だったのですが、動揺してしまってお母様方に
頭を下げるのが精一杯でした。
今まで全く勉強に興味を示さなかった娘さんが突然塾に行きたいと言い出して、
親御さんは喜んでいるらしいのですが……何考えてるか分からなくて怖いです。
あと一時間半でバイトに行かなきゃならないんですが(そんな時に限ってパソコンが…(泣))
どう対応したら良いのか全然分からなくて困っています。
こちらから彼女たちの真意を聞くべきなんでしょうか?

>恐らく目的は貴方本人だろうと考えられるのですが、こちら側から接触するのは危険です。
>塾の中は職場ですから、「講師」と「生徒」の境界を踏み越えてくることのないよう、塾長や
>他の講師にそれとなく協力を申し出、何かあったときのための根回しを進めて置くぐらいしか
>現時点では、手がないと思われます。
>警戒も怠りなく。

521 :難民109-303 ◆Df1Yqi0E :02/07/30 08:44 ID:KubbEVGA
皆さんレスありがとうございます。
そうですね。とりあえず今日は講師として接するようにします。
担当クラス変えは…夏季講習中なので一クラスしかないんですが、
大人数になるのでかえって彼女たちとの距離が置けると思います。
地元密着型のアットホームさが売りの小さな塾なので、
完全無視は難しいと思いますが頑張ってみます。



547 :難民109-303 ◆Df1Yqi0E :02/07/31 01:22 ID:BXbfFC2D
ええと、今朝(もう昨日ですね)こちらに相談しました
つきまといを食らってみっともなくうろたえてた塾講師です。
いま報告しても大丈夫ですか?

549 :難民109-303◆Df1Yqi0E :02/07/31 01:28 ID:BXbfFC2D
それでは失礼します。
こちらでアドバイスを頂いた後、今日は出来る限り冷静でいるよう心がけて授業にのぞみました。
今日の授業、他の生徒の目があるせいか教室では彼女たち比較的大人しかったです。
授業中に筆談してたり休憩時間に写メールで隠し撮りされそうになったりはしましたが(苦笑)
それでも何事もなく授業が終わって教室を出た時に、彼女たちが声をかけてきたんです。
皆さんのアドバイスを思い出して『私は一講師…』とおまじないのように胸の内で唱えながら(笑)
対応すると、何やら興奮ぎみに「これ、読んでください!」と紙の束と手紙を渡されました。
勢いに負けて受けとってしまいました…流れで手に取らされてしまったんです。うかつでした。
嫌な予感がしたため何なのかと聞くと、「私たちが書いたんです!先生に読んでもらいたくて!」と…
これで連日のつきまといの謎が解けるかとある意味興味を抱いたんですが
下手に興味を示すと助長させてしまう事にもなりかねないと思い、授業に関係無いのなら
受け取ることはできないという旨のことを話し、二人に返そうとしたんです。
ですが彼女たちは一向に受け取ろうとせず、勝手にテンションの高い会話で盛り上っています。
「やべえ!初ナマ会話だよ!」って何ですか(泣)
そうこうしている内に塾長がやってきて、立ち尽くす私に事情を聞いてきたんです。
すると私を遮るように彼女たちが「私たちで小説書いたんですけど、先生国語も教えてるから
読んで欲しいんです!」と口々に……そこを突くんですかアナタ達。

それを聞いた自称フレンドリーを売りにしている塾長(この方も大分ううん…な感じなのですが)、
「受け取るくらい良いだろう。作文の添削だと思って読んでやれ」と…
何でも中学高校時代の級友に某ミステリー小説の大御所がいたとかで、
向上心溢れる若き物書きの卵たちにいたく興味を示した様子。
あの、私今朝あなたに事情を説明した筈なのですが……(泣)
仕方無しにその場で目を通そうとすると、すかさず「あーここで開けないで!」とわめきたてます。
Bさんが言うには絵があるとか何とか。何かもう嫌な予感がひっきりなしにします。
「ここで読めないようなものなら受け取れない」と切り返したのですが、
人の目があるから恥ずかしいとか言って、飽くまでお持ち帰りを勧めてくるんです。
最後には塾長が「何故そんなに意固地になるんだ」みたいなオーラを発し始めた所で
彼女たちが逃げるように帰ってしまい、結局手元には謎の原稿と手紙が一通…
でも今日はこれで終わりかと思ってちょっとホッとしていたんですが、
思わぬところから情報が入って来ました。
昼休みを終え午後の授業に向かうと、彼女たちと同じ中学の子が彼女たちの事を
話題にしていたんです。(理科社会を取っていない彼女たちは午前のみで帰っていました)
良い機会だと思いさりげなく話に加わってみれば、彼女たち押しかけの前科があるそうで……。
私が在学中には無かったパソコン部と名のつく自由創作系のクラブがあるそうなんですが、
大して仲も良くない同じ部の女の子の家に押しかけて、家捜し&勝手にお泊りを繰り返したそうで。
その時は押しかけられた方の子がクラブの顧問に相談し、彼女たちは厳重注意を受けたらしいです。
懲りてない…懲りてないですあの子たち(泣)

それでもどうにか一日の授業をこなして帰宅し、例のパンドラボックスを弟同伴で開く事にしました。
とりあえず手紙の方から開くと、ルーズリーフ8枚にミルキーペンでびっしり…薄くて読めないです。
しかもで星とかハートとかがいっぱい飛んでます。頭痛が二割増しになりました。
寝不足で動かなくなって来た頭を総動員して内容を解読してみると、内容は以下のようなことでした。
・今日の授業は楽しかったです(アナタ達これ授業前からしたためてませんでしたっけ?)
・この小説は先生をモデルにして書きました。是非感想下さい。
・カッコイイ(ここが一番謎です…)先生が出来て嬉しいです。今度遊びに行きます。
 あ、家は流石にダメですよね?じゃあどこか連れていって下さい。(この思考回路…)
 コミケって知ってますか? もうすぐあるので是非一緒に行きましょう。案内してあげます。
(その日は私もアナタ達も授業です。しかもお金は出してと言外に伝えてくる記述がそこかしこに…)

その後は小説についての解説のようなものが延々と続いていました。
『萌えポイント1!2!』みたいな感じで。
羅列されている内容は明らかにフォモ……もう原稿読みたくなかったです。
ちなみに手紙の最後に『先生の袴姿カッコ良かったですv』と……
ロックオンの理由がちょっと分かった気がします。
私、小さい時から剣道の道場行ってるんで…
(だから煙草は滅多に吸わないのですが、最近は課題の山でストレス溜まってました(苦笑))
しかも家近いので袴のままで通っちゃった事が結構あったんで…

で、肝心の小説はというと、私が手紙を読んでいる間に原稿に目を通していた弟が
全部を読みきらない内に打ちひしがれていました。ゴメン、男同士に耐性無いのに…
「姉ちゃんは読まないほうが良い」と散々言われながらも目を通すと、
設定はオリジナル時代物ファンタジー小説(挿絵つき)でした。
ちなみに散々言っていた『キョウ』というのは、その主人公の一人の名前(の一部)でした。
名前が各数の多い漢字ばっかりで読めないことも多々…頭痛は三割増しです(苦笑)
詳しい内容は、二のセンの『キョウ』(袴姿。刀を使う)が
鬼の末裔(名前は伏せさせて下さい)の男を使役して魔物を倒すみたいな話でした。
ちなみにこれ、第一章みたいな形で完結してないんですが…続くんでしょうか(鬱)
て言うかどうして男にされてるんですか私。しかも案の定ハードなフォモ…
私同人やってるけど、買うのも書くのも殆ど健全のみなんだよう…
思い出しただけで頭痛いです。気持ち悪いです(泣)。
そしてその相手(鬼)の名前や容姿(髪型と目つき悪い程度ですが)が弟に酷似していたんですが…
考えたくないです。気のせいだと思いたいです。

これ、塾長に見せた方が良いんでしょうか。
性的な話って、するの苦手なんですが…。しかも男性に…
彼女たちに説教&警告してからバイトやめようかしら…うう。

>当方も塾勤務ですが、それは塾長に見せるべきではないでしょうか。
>へたれ小説の内容について難民109-303さんがコメントする必要はないかと
>思われます(読めばわかるもんですし(w)が、
>「どうやら自分をこの主人公に見立てた上で
>つきまとっていたようだ」と伝えてみては。
>後、同中学で以前の押しかけの経緯を知っている生徒さんたちにも、
>証言してもらうといいかもしれません。
>地元密着型の塾とのことですから、
>たとえば夏期講習中に先生から別の塾生にロクオンが移ってしまって
>一騒動おきた場合、被害者が増える上に
>下手をすると塾の評判そのものに傷がついて(ろくでもない生徒を野放しにしてるとか)
>風評被害を受けかねない恐れがあります。
>この辺りを塾長にほのめかすのも有効かと思われます。

563 :難民109-303 ◆Df1Yqi0E :02/07/31 01:54 ID:BXbfFC2D
やっぱり見せるべきですよね…分かってはいるのですが、
内容が内容だけに躊躇してしまいました。
正直言うと、たかだかバイトだし、親やあちこちを巻き込んで面倒臭いことには
なりたくないと思っていた所もありました。それじゃダメですよね。

567 :難民109-303 ◆Df1Yqi0E :02/07/31 02:21 ID:EJiZ0abI
皆さんレスありがとうございます。
逃げをうつ前に、今の立場を最大限に利用することを考えます。
出来ることならバイトは辞めたくないと思っていますし。
ちょっとショックが大きすぎてやさぐれてたみたいです。

とりあえず今からしっかり対策をねって、明日に備えます。



-本家79にて-
563 :難民109−303 ◆Df1Yqi0E :02/08/22 01:55 ID:6rDEOHkH
今晩は。以前こちらで相談させていただいた塾講師です。
(ぎこちょっぷさんの所では「押しかけ厨入塾」ってなってます)
今、大丈夫ですか? 出来る事なら報告を兼ねて愚痴らせて頂きたいです…
結果から言います。弟の彼女ちゃんが怪我しました。

565 :難民109−303 ◆Df1Yqi0E :02/08/22 02:02 ID:6rDEOHkH
失礼します。
うまく文章がまとめられなかった上にすごく長くなってしまったのですが、おつきあいお願いします。
あれから塾長に全てを話し、こちらでアドバイスを頂いた通り四者面談×2を開く事になりました。
その席で彼女たちから渡された原稿と手紙を親御さん達に見せて
今までの経緯をすべてお話しした上で私自身講師と生徒以外の関係も接点も
持つつもりは無い事を強調し、これからもつきまとい等が続くようであれば
即退塾・学校の方にも連絡を入れるつもりである旨を塾長から話して貰いました。
お母様がたは二人とも謝ってくださったのですが、
当の本人たちは何を咎められているのか全然分かっていなかったようです。
かなり強い口調で不快だ、迷惑だということを言ったのですが、
私のそういった感情自体が全く理解できないようで、Aに至っては徹頭徹尾
これだけされて何故喜ばないのか、どうすれば喜ぶのかといった事を繰り返し、
親御さんに静かにするようたしなめられると黙り込んでそっぽを向く始末。
日本語が通じないと皆さんが言っていた意味が身に染みて分かりました。
親御さんがたもショックを受けたようですが、まだ自分の娘さんを信じていたらしく、
本人たちがようやくやる気(何のやる気だったんだか…)を見せてくれたのだから退塾だけは、と
深く頭を下げられた事もあり、その場は厳重注意のみという形で終了しました。

ちなみに上記の私のこれからの対応等は、こちらで頂いたアドバイスを参考にして紙面に
まとめさせて頂きました。その節はありがとうございました。
それを使って用心の為に念書を取りたいと事前に塾長に申告したのですが、
「そこまではする必要は無いだろう」と強く却下されてしまったために
実行に移す事ができませんでした。
思えばあれ一つでもかなり彼女たちへの牽制になったかもしれないのにと
今になって悔やまれるばかりです……。

それからしばらくは彼女たちも大人しくしていました。表面上は。
正直授業中ずっと一挙手一足等を観察されるのはかなり辛かったですが。
ですがこれといった問題も無く、彼女たちが小テストも宿題もそこそこやってくるので
何も出来ないままズルズルと時間は過ぎ、そろそろ私の神経が麻痺してきたある日
弟から連絡が入りました。聞けば彼女ちゃん(Cちゃんとします)が二人に怪我をさせられた、と。

詳細を聞いた所、二人は沈黙していた間に弟の回りの方を調べ上げたようで
Cちゃんが私と親しいと踏んでターゲットを変更し、遠回りに私に近付こうとしたらしいです。
一人で我が家に向かう途中で声をかけられ、突然褒めちぎられて友達になろう等と言われたそうで。
そこでいきさつを知っているCちゃんが彼女たちをたしなめたところ、逆上されAに突き飛ばされて転び
その時手から地面についてしまい右肘関節を脱臼したとか…
慌てて二人の家に連絡を入れると、何と二人とも何食わぬ顔で家に帰ってました。
ともかくその日の内に親御さんと彼女たちを呼び出し、Cちゃん(帰っても良いよと言ったの
ですが…気丈なのが返って痛々しかったです)とCちゃんの御家族、私と弟で会う事になったのですが
Aの父親が全く話の通じない人でした。「私のせいじゃない!」とわめくAの言う事を頭から信じ、
挙句の果てにはCちゃんが勝手に転んだんだろうと言い出す始末。他にも一人一人の学歴を聞いては
鼻で笑ってみせたり…でも貴方、最後まで御自身の出身大学名仰いませんでしたよね?
ちなみにどちらかの会社の重役さんだそうで、曰く「治療費ぐらい幾らでも出してやる」だそうです。
拘っているのは「Aに冤罪を着せようとしているお前らの態度だ」とか。
終いには「百歩譲って娘が突き飛ばしたとしよう。けどな、怪我したのはアンタ(Cちゃん)の
責任だ」と……木刀で突き打ち込んで良いですか。

余りの話の通じなさに「これは立派な傷害です。学校の方にも、場合によってはしかるべき所にも
連絡させて頂きます」とCちゃんのお父様が切り出すと、今度はA母、夫が傍らにいて
気が大きくなっているのか、先日とは態度を一変させ「それよりどうして先生(私)が居るのか」と
話を逸らす始末…そしてその尻馬に乗って「そうだよ!先生はいま関係無いじゃん!」と
再びわめきたてる娘A。
私は一切口を挟んでいないのですが…常識の通じない親子3連コンボはキツかったです。
ひたすら謝るBのお母様の助けもあって、一触即発(A父vsCちゃんのお父様の構図でした…)の
その場をどうにか取り繕い、後日再び話し合いの場を持つ事になりました。
はっきり言って私が居たのは返って逆効果でした。
事情を説明するためにCちゃん宅に行ってそのまま話し合いに加わったのですが、
力になるどころか収拾をつかなくしてしまって…完全に私が元凶なのに、本当に申し訳無いです。

Cちゃんの所は今知り合いの専門家さんに相談して話をつけようとしている最中です。
これは完全に向こうに非がある上に治療費その他もA父が出す意志を見せたので
比較的楽に決着がつきそうだとのこと。(心情的には腑に落ちない事も多々あるようですが…)
それとCちゃんの怪我が思ったよりも軽かったのは不幸中の幸いでした(といっても
充分生活に支障をきたしてますが)。大学の夏休みがあけるまでには完治するだろうと。
「夏の〆切終わった後で良かったよー」って…貴方はもっと怒って良いんだってば(泣)
「ブランクあけてどのくらい絵変わるかなー。ある意味チャンスだよ(笑)」と冗談めかして
言ってくれる彼女に思わず涙が出てしまいました。一生貴女について行きます。弟差し置いて。

ちなみに学校の方には私とCちゃん双方から連絡を入れました。
ですが私の件とCちゃんの件との関わりが立証しきれなかった(本人達が強く否定してました)事と
ABがまだ中学生、しかもこれから大事な時期を迎えるという事で大した処分にはならず。
私の方は親子揃って呼び出し。Cちゃんの件は反省文とか…はあ。
教育委員会に連絡もしようと思ったのですが、彼女たちのこれからにも関わるのでそれだけは…と
久々に会った中学時代の恩師にまで頼み込まれてしまいました。これだから地元って…地元って!
ちなみに塾長までが良い顔をせず(これについては後述します)
ここまで来ると、回り全部が敵…もとい、彼女たちの味方に思えました。
まあ人生の岐路にさしかかってる娘さんたちですから、当然と言えば当然なのですが。
……そう自分に言い聞かせないとやってられないです。

塾の方はというと、Bさんの方は親御さんが強制的に退塾させるような形で辞めて行きました。
Bさん自身、Aにどこか引き摺られているような印象があったので、
お母様の涙を見て今度こそ改心してくれたと思いたいです。
……まだ二人でつるんでいるようですが。

で、肝心のAはというと。
最初の数日は、Cちゃんの件が落ち着くまでという事で講義に出ないよう塾長から話を通して
もらっていたのですが、案の定Aが私(塾?)に執着を見せていたようです。
「娘がやりたいと言い出した事は徹底的にやらせる」主義らしいA両親が
「彼女(Cちゃん)の事は只の事故で、先生(私)とは一切関係無い。Aは先生の授業を受け
たがっている。この塾はやる気のある生徒を切り捨てるのか」
と猛アタックをかけたようで…塾長が丸め込まれました。
所詮塾。学校と違って生徒はお客様です。親御さんは神様です。…すいません、またやさぐれました。
それにA両親、相手を選んで態度を変える人種らしく、塾長の前では至極まともだったようです。
それならばと一度上記のやりとりを録音した物を聞いて貰ったのですが、
どうも「冤罪から娘を守る父親」の弁にしか聞こえなかったようです。
事実A父の主張は一貫してましたし、これを聞いてもらうより先にA父に根回しされていたようですし。
ちなみに先日塾長から説教されました。
「友人が怪我をして腹が立つのは分かるが、そこまで意地になる必要はあるのか」と…
確かに親の援助受けて大学行ってる小娘よりも家庭持ち会社役員(自称)の言葉の方が
重みはあるでしょうけど…ね。
そんな訳で、彼女とは現在も講師と生徒です。これからもずっと授業です。

ここまで来ると何だか吹っ切れてしまいました。
完全に講師として接して、彼女(たち?)が飽きるのを待つ他無いみたいです。
根競べですね。彼女が飽きるのが先か私がネを上げるのが先か。
こうなったら意地でも辞めるもんかって感じです。
不安が無いと言えば嘘になりますが、純粋に私を慕ってくれてる生徒もいるので
その生徒たちの為にも取り敢えず彼女が卒業するまで頑張るつもりです。
お願いだから高校入ってまで来ないで頂戴ね……?
あ、でもAさん一人だけになったせいか、ここ最近は比較的大人しいです。
……このまま間違った創作意欲は消失してくれないかしら(苦笑)

何だか歯切れの悪い結末になってしまいましたが、以上が事の顛末です。
彼女たちと講師と生徒という関係であったことが、つきまといの件を学校に報告する際
マイナスに働いた上、Cちゃんの被害と私を結びつける事が出来なかったことなどが
事態をややこしくしてしまいました。
……いっその事、私が怪我してれば話はもっと単純だったでしょうね。もう涙も出ないです。
Cちゃんにも逆に心配されてしまいました。お願いだから思いつめて壊さないでね、と。
ゴメンね、胃痛持ち同盟の一員なのに心配かけて…私の事は良いから早く体治してね。
……思いきり私信になってしまいました。公共の場で申し訳無い。

最後になりますがアドバイスを下さった方、労りの言葉をかけて下さった方、すごく心強かったです。
これからも、自分は一人で立ち向かって(?)るんじゃないって思う事ができます。

それでは、今も戦っている皆さんに平穏な日々が戻る事を祈りつつ、
もうこの名前で書き込む事がないよう頑張って行きます。
本当にありがとうございました。



-本家85にて-
145 :難民109−303 ◆WXDf1Yqi0E :02/10/29 03:18 ID:CkP+85VA
お久しぶりです。夏休みにバイト先の塾に押しかけ(?)された者です。
どうやら本当の解決となりましたので、お礼を兼ねて報告に上がりました。

146 :難民109−303 ◆WXDf1Yqi0E :02/10/29 03:19 ID:CkP+85VA
Aさんとは夏休み後に担当が外れ、塾に来てもほとんど見ない状態が続いていたのですが
ある日バイト先の私のファイルに二人からの手紙が入っていました。
最初は条件反射でぎょっとしたのですが、塾長立会いの元で開いてみると手紙には謝罪の言葉が。
しかもちゃんと可愛らしい便箋に黒いペンで書いてありました。
というのも彼女達、どうやらぎこちょっぷさんの所で私と思わしき書き込みを発見したそうです。
夏休み中は学校のパソコンが使えなかったため見ていなかったらしいのですが
元々そちらで皆さんの相談を定期的に読んでいたとか。
「最初は違うと思ったけど、本人たちでしか分からない部分が全く同じだった」
「私たちの前ではほとんど無表情だった先生が、そんなに悩んでいたとは知らなかった」
「喜んでもらえると思っていました。ごめんなさい」
そんな事が便箋二枚に渡って書かれていました。
てゆか無表情って…自覚無かったです(笑)
ともかくAさんを授業後に呼び出して話を聞く事にしました。
Aさん、この間とはうってかわってすごく落ち込んだ様子で
自分の事をぽつぽつと話してくれました。
Aさんが言うには、Bさんがやめてしまったせいで塾内で孤立してしまい、
けれどもAさんのお父様が「一度言い出した事は〜」の教育方針を貫き通したために
塾を辞める事もできず。本人的にはかなりキツかったようです。
BさんはBさんで他の塾に入り、お互いに会えるのは学校のみといった感じで
二人(+私)の間に多少の距離を置くようになった事で、段々と頭が冷えたみたいです。

ただ、Cちゃんの話になると彼女が顔色を変えました。
「わざとじゃなかったけど、怪我させたのは悪かったと思ってる。
 でもあんな事言われたのは絶対許せない」
そう言い出したんです。そして「先生(私)はCちゃんの事を誤解している」と。
(私の書き込みを見て確信したらしいです)手紙を書いたのも、半分は私にそれを訴えたかったとか。
急遽Cちゃんに確認を取ると、Cちゃん、突き飛ばされる前に実際かなりの暴言を吐いたそうで…
で、怒りのさめやらなかったAさんはご両親にかなり事実を曲げて伝えていた模様。
以前こちらでどなたかが仰っていましたが、Aさんのお父様、
当り屋への対処そのままをCちゃん一家に実行していたようです。
勿論相手に怪我をさせたのも事実を捻じ曲げようとしたのも許されるべき事ではないです。
でもCちゃんはCちゃんで中学生相手に…と自分が言ってしまった事をかなり気にしていたようで
二人に対してあまり強く出なかったのはそれがネックになっていたとか。
ここまで来ると電話では埒があかないので、後日AさんBさん、
Cちゃんを呼び出して四人だけで顔を合わせる事にしました。
そこでお互いに話し合い、Cちゃんがちゃんと謝罪した事でわだかまりがとけたらしく、
二人も「もう二度としません」と、しっかりと頭を下げてくれました。

二人が本当に反省している様子だったので、Aさんのご両親には誤解だった事は伝えませんでした。
今更決着のついた話を蒸し返すのも…というのがCちゃんの正直な気持ちだったらしいですが。
でもAさんが正直に話したのかもしれません。
先日ご両親からお詫びの手紙と、菓子折りが届いたそうです。

今は二人とも、ちゃんと勉強に励んでいるみたいです。最近ちょっとずつ成績も上がってますし。
私自身も、ようやくAさんとは普通の講師と生徒の関係に落ち着く事ができました。
こちらに相談した事が、話し合いの場を持つきっかけになってくれました。
本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

それでは、これを限りに名無しにならせていただきます。
相談中の皆様、影ながら応援しています。頑張って下さい。



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送