家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! その64 
82 名前:プッチネタですが1/2 投稿日:2002/04/19(金) 22:21 ID:cejDrjkP
文章苦手なので、わかり辛い点などがありましたらお許し下さい。

先日友人宅でマターリしている時に、襲撃がありました。
友人はいわゆる大手さんなのですが、奥付に本住所を晒しているので
いつかあるんじゃなかろうかと危惧してはいたのですが。
しかし彼女は(多分というか絶対)ここを見てはいないようで、
インターフォン越しにわけのわからない事を甲高い声でまくしたてる
厨(推定三名)にも首をひねるだけでさほど危機感はなかった様子。
「とりあえず話してみる」とドアを開けようとしたのを私が止め、
代わって交信を試みました。
とりあえず、厨の言い分は「最新のペーパーを貰いに来た」
「ついでに新刊も欲しい(買いたい?)」「スケブもお願いしたい」
との事。
「申し訳ありませんが、そういう事はイベント会場でお願いします。
 自宅にまで来られても困ります」
とできるだけ冷静に話しましたが
勿論通じるはずもなく、
「ケーキも買ってきたので一緒に食べましょう」
とか
「会場で買おうとしたけど並んでいて買えなかった。すごく遠かった
 けど電車乗り継いでここまで来たんだから、お話くらいしたい」
とか言ってます。

通じないだろうなと思いつつも、
「ファンの方とはいえ、知らない方を家に上げるわけにはいきません。
 あまりしつこいようですと警察を呼びますがよろしいですか?」
と言うと、案の定逆ギレされました。
「折角来たのに警察って何!?遊びに来ただけなのに、なんで警察なんか
 呼ばれなくちゃなんないんだ!!」
などと喚かれました。
「近所迷惑だからやっぱり私が出て話すよ」
と友人がドアをあけそうになるのを更に引きとめ、さてどうしようかと考えているうちに
ドアを蹴られ始めました。
なんだか借金の取り立てにあってるみたいだな、とか考えつつ、
「お帰りになられないようなので、わかりました、警察に電話します」
と言ってインターフォンを置き、玄関に向かいました。
友人は築十五年ほどのファミリー向けマンションに一人で暮らしているのですが、
非常時用に玄関の脇に非常ベルのボタンが付いているのです。
それを押しました。ジリリリリリ、と物凄い音がドア越しにも聞こえます。
途端にドアを蹴る音は止み、バタバタと走り去って行く足音が聞こえました。
しばらく経ってから、非常ベルのボタンを引っ張って元に戻し、ベルを止めました。
心配だったのでその日は友人の部屋にそのまま泊まりましたが、
再襲撃はありませんでした。
それ以降も、今の所はないようです。
厨に大きな音は威嚇として効くようです。防犯ブザーはわりと有効なのでは?

補足ですが、その時点で「警察に電話」は脅しというか、引っ掛けで言っただけで
実際電話はしていません。
非常ベルを鳴らすと自動的に警察or消防署(?)に連絡のいくベルも
最近のマンションではあるらしいので、それのつもりで非常ベルを押しました。
実際は友人のマンションは古いので、ただのベルに過ぎません。
大きな音が出るだけで、しょっちゅう誤って押してしまう人がいるらしく、
鳴らしたからといって大騒ぎになるような事もないようです。
後で隣宅のご夫婦が「何かありました?」と訪ねてきてくださったのですが、
友人は同人をやっている事をあまり公にはしたがらないのでとりあえず
「ヘンな人達が来ていたので、びっくりしてつい押してしまった」とだけ
説明しておきました。

88 名前:プッチネタですが 投稿日:2002/04/19(金) 22:36 ID:cejDrjkP
>85 非常ベルは警察とか警備会社連動ではなかったんですか?
あ、すいません、ちょうど補足としてその部分を書いておきました。
古いマンションだと、そういうシステムにはなっていないようです。
私の実家(同じくファミリー向けマンション)にもありましたが、
やっぱり同じく大きな音が出て近隣の御宅に異常を知らせるためだけの
機能しかないのです。
でもまあ、玄関先に赤いランプも点灯しますので、脅しとしては
有効かな、と思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送