家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! その49 
└49-678さんのご報告@ご近所付き合いは大切に
678 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:02/01/16 12:42 ID:AMxEbMrA
おおむね事件処理が終了したので、ライブではありませんが
ご報告させていただきます。 

西部の一地方小都市。被害者は、独り暮らし女性。 
ここらでは、まだ「隣組」制度が施行されております。
よって、ご近所づきあいあり。報告者はその女性の友人
っつうかそういった感じのアレです。 
住処は貸家の一軒家。加害者は、女性の元知人。 

押し掛けというすれの趣旨とは多少はずれますが、基地外厨房の生態を知る上で
多少でも材料になればと思います。 

加害者は、以前印刷代、ライブ代などの名目で、被害者から
金9万円を借り受けながら再三再四の返済要求にも関わらず
これを嘲笑うかの態度を見せ、返済の意思がまったくありませんでした。
でっかいどーの実家にも連絡したのですが、親に資力なしとの連絡が
地区の民生委員を通じて帰ってくる始末。 

しかも、調べてみると、実は貰っていないと主張していた
「失業保険」をもらっていたり、アルバイトを3つやっていたりと、
それなりの収入があることが判明しました。あんまりなめているので、
やむなく「アナタの知らない世界」というか「非日常の世界」というか
「リアルなトワイライトゾーン」をあじあわせてやろうという話になったのです。
関係被害者一同、各自が最寄りの簡易裁判所に「少額訴訟」を提起しました。 

加害者は、この訴訟ラッシュによる呼び出し状ラッシュにもめげず、
ライブに参加していて訴訟期日に簡易裁判所に出頭しませんでした。
民事裁判では、被告の欠席は自動的に原告の勝訴を意味します。
仮執行宣言の付いた判決をいただき、とっとと給与差し押さえの手続きに入ろうと
相談をしていた3連休の某日、事件は起きました。 

加害者は県知事による処置入院の経歴もある20代の女性で、
自傷行為や顕著な被害妄想が見受けられ、過去にも押し掛け
器物損壊の事件を起こしたことがあったため、こちら側も警戒していました。 

ドアにはインターホン、チェーンの他、鍵を交換し2つつけ、
緊急事態が起きた場合の対応について、予行演習まで行ったことがありました。 

夜に利害関係者が集まり、話をしていると大きなノックの音。 
ついで、調子っぱずれなトーンで「みなさーん、こんばんわー!」
こちらは「話すことは何もありません。帰って下さい。近所迷惑です」 

やがて、トンカチのようなものでドアを叩き始めたので、その時点で
器物損壊の現行犯が成立したと見なして110番通報。
すると、ドアが思ったより堅固なことにいらだったのか、
加害者はトイレの窓から進入しようとして、窓を割り始めました。 

「ちょっとー、この金の亡者、でてきなさいよー!」などと叫びます。 
この家では昔の借り主がネコを飼っていたいたそうで、全部の扉に
ちいさな鍵がつけてあります。リング式の弱いモノですけれども。
潜水艦の隔壁のようにこれを順次閉めていき、突破に時間がかかっているうちに
警察が来るだろうという予測をたてていました。 

割った窓から家に侵入した加害者は、驚くことにその場でリストカットしました。 
そして、血を垂れ流しながら
「私はこんなにもかわいそう。あなたにおいつめられて、こんなことまでしてる」
などと言い出します。 

こちらは精神状態極限です。一刻も早く警察が来ることを願うばかりでした。 

その頃には近くの町内会の区長さんや、班長さん、民生委員さんが
来てくれていたらしいのですが、元警官の区長さんの判断で本人が興奮しきっていて
刃物や鈍器らしきモノも持っていることから、警察に通報しつつ地元の人で
周りを囲んでくれたようでした。もう逃げられません。 

やっと警察が来ました。最初は駐在さんだけで手をこまねいていましたが、
やがて本署からきちんとした出動服のお巡りさんが沢山来てくれて、助けてくれました。
本人はすごく暴れていました。 

進入された場所はどこもかしこも血が落ちていて、いくつかのドアとガラスと
家財を交換せざるを得なかったです。家主様もものすごく怒っていましたが、
でっかいどーの実家から取ることを先に考えてあげる、あんたたちは被害者だからねと
おっしゃってくださいました。 

先日、地方紙にものりましたので分かる方は分かるかも知れません。
小さな記事で精神的に挑戦されている方々の事件なもので、
プライバシーに配慮されたものでしたが。 

教訓としては・・ 
・110番通報のシミュレーションをしておいた方がいい。 
・非常時の対応についても、避難訓練のノリで、一度やると本番での精神安定になる。 
・地方であれば、ご近所同志の付き合いが何より大事。面倒だけど。 
・基地外厨房が何をした場合、刑事事件となるのか、友達に法学部生でもいたら尋ねておくと良い。 

以上です。お目汚し申しわけございません。何かの参考になれば幸いに存じます。 

まとめ屋※→ちょっとばかし漢字変換をし、「、」を省かせていただきました。
49-678さんごめんなさい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送